Eat, Play, Nap and Code

食とあそびと昼寝とプログラミング学習

2021-01-01から1年間の記事一覧

2022年の抱負

はじめに こんにちは。年の瀬なので来年の抱負でも考えてみようかと思います。 もくじ はじめに もくじ MUSTでやること 輪読会EXPOをちゃんと開催する フィヨルドブートキャンプ卒業 就職 FBC外の友達と会う WANTでやりたいこと 旅行に行きたい YouTube再開…

You Can Make It All True (and you can leave it undone)

LT

はじめに 2021年12月18日にフィヨルドブートキャンプで行われた「初めてのLT会 Vol.10」で登壇しました。 (登壇資料は↓) speakerdeck.com 目次 はじめに 目次 本編 タイトルについて やりたいことは何でもできる やりたいことを見誤らない やらないままでも…

拝啓 クソ記事を書いた私

はじめに こんにちは。 昨日こんなアドベントカレンダーの記事を書きました。 eatplaynap329.hatenablog.jp この記事についてちょっとした裏話があるので簡単に簡単に記録してみようと思います。 もともとはこんなはずじゃなかった 元はアドベントカレンダー…

【リーダブルコード】自作プログラムの無関係の下位問題抽出に取り組みたい

はじめに こんにちは。これはフィヨルドブートキャンプ Part 1 Advent Calendar 2021の6日目の記事です。 フィヨルドブートキャンプ Part 2 Advent Calendar 2021 - Adventarもあります。 5日目はharuna (id:napple29)さんのオンラインでのコミュニティ参加…

JavaScript Primer合宿とは何か

はじめに こんにちは。 所属するフィヨルドブートキャンプ(以下FBC)にて、先週木曜まで10日かけてJS Primer合宿と称した短期集中型の輪読会を行いました。 jsprimer.net JavaScriptの入門書である↑の書籍を、数名の方と一緒に読み進めました。 合宿と言って…

英語を学ぶ楽しみ

ボロい会社の話 5年ほど前、当時通っていた歯医者の近くに、年季の入った建材会社がありました。 虫歯治療をしていたので、1.5ヶ月ほど週1でその会社の前を通っていたのですが、通るたびに「ボロい会社だな」くらいにしか思ったことがありませんでした。 そ…

Rails Girls Gathering Japan 2021でLT登壇しました

LT

はじめに こんにちは。2021年8月28日(土)にオンライン上で行われたRails Girls Gathering Japan 2021でLT登壇をしたので、登壇の感想についてまとめようと思います。 発表内容については下記のブログにまとめました! eatplaynap329.hatenablog.jp もくじ は…

輪読会を主催してみよう

LT

はじめに こんにちは。昨日のRails Girls Gathering Japan 2021でLT登壇したので、話した内容についてまとめようと思います。スライドはこちら。 speakerdeck.com もくじ はじめに もくじ 輪読会について 主催するって不安 不安その1: 友達がいないから人が…

Discordで音声チャンネル内のユーザーをランダムで指名するBotを作った

はじめに こんにちは。ここ2週間ほど週報をサボってしまったんですが、この間はフィヨルドブートキャンプのプラクティスを一時中断しDiscord Botを作っていました。 先週頭に完成し、自分のサーバーとフィヨルドのサーバーに導入してもらい使えるようになっ…

週報 2021/7/19(月)〜2021/7/25(日)

1週間の感想 こんにちは。 私は今まで自分のことを「勉強熱心で1人でコツコツ続けるのが好き」なタイプだと思って生きてきました。 周りの人と比較すると、こつこつ好きなことを勉強したりするのが好きだし、どちらかというと1人でいるほうが気楽だな〜と思…

週報 2021/7/12(月)〜2021/7/18(日)

1週間の感想 こんにちは。もう木曜なのに今先週の週報を書いている…! deviseのプラクティスが終わったら週報を書こう、と思っているうち日がどんどん過ぎてしまい、先延ばしにしてこんな日になってしまいました。でも書いてるのは偉い! 先週でi18nとkamin…

週報 2021/7/5(月)〜2021/7/11(日)

1週間の感想 こんちは!夏だ!! 夏がとても苦手なので早く10月になってほしいと願うばかりですが、10月になったらフィヨルドブートキャンプ入学2年目になってまう…! 私はフィヨルドブートキャンプに2020年10月1日に入学して、今全体の進捗度64%くらいです…

週報 2021/6/28(月)〜2021/7/4(日)

1週間の感想 こんにちは!7月になったものの、まだ寒いのでありがたいですね〜! 今週後半はなんか微妙に落ち込みがちになってしまい、週末は好きな映画を見たり本を読んだりして過ごしました。 自分には落ち込んだとき必ず読む本があって、フェルナンド・…

週報 2021/6/21(月)〜2021/6/27(日)

1週間の感想 こんにちは〜。今って梅雨…なんですよね?暑くて謎の季節ですね。 Sinatraのプラクティスは月曜に合格し、本格的にRailsに入ることになったんですが、生理前で全くやる気が出ず、だらだら過ごして学習時間も短めです〜。よってテンションも低め…

週報 2021/6/14(月)〜2021/6/20(日)

1週間の感想 こんにちは〜。やっと関東も月曜日に梅雨入りしたらしいですね。エアコンの効率を上げるために部屋の扉を閉めるようになったんですが、なぜか閉めるようになった途端、普段私の部屋に寄り付かない猫が「開けろ」と文句を言いに来るのが謎です。…

週報 2021/6/7(月)〜2021/6/13(日)

1週間の感想 こんにちは〜!また書くのを後回しにしちゃって水曜になってしまいました。 今週(というか先週)は毎日アニメの美味しんぼを見て過ごし、推しキャラの富井副部長のモノマネをして猫をビビらせたりしていました。 自分と美味しんぼの関係を話すと…

週報 2021/5/31(月)〜2021/6/6(日)

1週間の感想 こんにちは〜!毎週適当な日に週報を書くようになってしまってよくない! 今週の個人的大ニュースは「水曜日に階段から転がり落ちてアザだらけになった」ですかね。 このせいで(?)色々計画が狂っちゃったんですが、結果JavaScriptの環境構築が…

npmが何か分からない人がemoji-grassをインストールした手順

はじめに こんにちは。輪読会で毎朝一緒にチェリー本を読んでいるブートキャンプの仲間のyana_gi (id:yana_g)さんが、emoji-grassというnpmを作ったそうです! www.npmjs.com yana-g.hatenablog.com めっちゃかわいくないですか!?GitHubの草をコマンドライ…

週報 2021/5/24(月)〜2021/5/30(日)

1週間の感想 こんにちは〜。暑い暑い! 私の住む関東はまだ梅雨入りしていないですが、関西や九州に住むブートキャンプの受講生から梅雨入りした話を聞きました。 前職で船便で商品を輸入していたときは、台風が来ると船の到着が遅れ、納期がズレるので今か…

週報 2021/5/17(月)〜2021/5/23(日)

1週間の感想 こんにちは。もうだいぶ暑いっすね!自分は暑いのが苦手なのでこれからしばらく憂鬱です〜 今週は後半になってSinatraメモアプリのコードをやっと書き始められました。まだ動作版の完成には至ってないですが、やるべきことが分かってきたのでコ…

週報 2021/5/10(月)〜2021/5/16(日)

今週の感想 今週というかもう水曜になってしまいました…! Discordのニックネームをaddcommitpushに変え、ハチャメチャに勉強するつもりだったんですが、案の定というべきか慣れないことをしたせいか夜寝れなくなり、メンタルの調子とプラクティスの進み具…

週報 2021/5/3(月)〜2021/5/9(日)

1週間ふりかえり こんにちは。GWも終わってしまいましたね。 私はGW中遊んだりプログラミング以外の学習をしていたりで、フィヨルドブートキャンプの日報も3日ほど空白期間を作ってしまいました。 後半になってやる気が戻ってきたので課題や競プロをやった…

週報 2021/4/26(月)〜2021/5/2(日)

1週間ふりかえり 一週間早すぎてびっくりしました。こんにちは。 今週は何をしていた記憶もないです。ER図の課題は合格しました! 多分勉強してたんだと思うので、週報を書きながら思い出したいです〜! もくじ 1週間ふりかえり もくじ 目標と成果 学…

週報 2021/4/19(月)〜2021/4/25(日)

1週間ふりかえり こんにちは。もうすぐGWですね〜。花粉が落ち着いて、暑すぎず寒すぎない、このくらいの気温が1年中続けばいいのにと思います。 今週は生理で休んでる日もありましたが、午前中しっかり勉強するという流れが出来てきていい感じです! あと…

週報 2021/4/12(月)〜2021/4/18(日)

1週間ふりかえり こんにちは。 私は朝7時から1時間散歩をしているんですが、運動というより歩きながら色々考えることができるのが気に入ってます。 先週はあまり体調が優れず、日報も出せていないためこの週報書くのも憂鬱だったのですが、散歩していたら完…

週報 2021/4/5(月)〜2021/4/11(日)

1週間ふりかえり こんにちは。今週も色々ありましたね。 自分的に1番大きかったのは、AtCoderのA問題を1日1問解くYouTubeチャンネルを作ったことです。 (チャンネル登録者のひとりはカーチャンですが!!皆さん登録ありがとうございます ) 始めた経緯などは一つ…

🎞 YouTubeチャンネルを作ってみました

はじめに こんにちは。 一億総YouTuber時代なので、わたしもYouTubeを始めてみました www.youtube.com まだ何も分かってないので、これからだんだん拡充してゆきたいですね もくじ はじめに もくじ 何のYouTube 何で作ったの 当面の目標 何のYouTube AtCoder…

週報 2021/3/29(月)〜2021/4/4(日)

1週間ふりかえり 今週は先に言っておくと、なんともダメな一週間でした まず月曜が誕生日でお祝いをしてもらったり、新しい仕事をはじめた家族のお祝いをしたり、1年ぶりに友達に会ったりとイベントが多かったのが学習時間が取れなかった原因です。 あとはAt…

週報 2021/3/22(月)〜2021/3/28(日)

1週間ふりかえり こんにちは。 今週は結構長かったな〜という印象です。 wcコマンドにやっと合格できたのと、Duolingo連続学習700日を達成したのが今週のハイライトです 4回再提出してやっとwcコマンド合格した最初の提出物と比べて40行も減った #fjordbootc…

週報 2021/3/15(月)〜2021/3/21(日)

1週間ふりかえり こんにちは。 今週火曜に引越しをしました。と言っても隣の祖母の家に引越しただけなんですが、片付け等でなかなか学習時間確保は思ったようにいかなかったです。 あと頭痛と生理痛もあったので、フィヨルドブートキャンプの日報も途切れが…