Eat, Play, Nap and Code

食とあそびと昼寝とプログラミング学習

週報 2021/3/15(月)〜2021/3/21(日)

1週間ふりかえり

こんにちは。 今週火曜に引越しをしました。と言っても隣の祖母の家に引越しただけなんですが、片付け等でなかなか学習時間確保は思ったようにいかなかったです。 あと頭痛と生理痛もあったので、フィヨルドブートキャンプの日報も途切れがちになってしまいました。 そしてwcコマンドをずっと修正し続けていた週でもあります!😭 あまり進捗もないですが、とりあえず週報書いてみます。

もくじ

目標と成果

目標 成果 来週の課題
wcコマンド再提出する した 合格したい
HTTP,Nginxの課題を完了 課題すべて提出 1個再提出
30時間の勉強時間確保 25時間位 来週こそ

学習時間

日付 時間
3/15(月) 05:00
3/16(火) 02:30
3/17(水) 05:30 ​
3/18(木) 06:45
3/19(金) 00:45
3/20(土) 04:15
3/21(日) 01:00
合計 25:45

週報

3/15(月)

やったこと

  • wcコマンドの再提出(1回目)。
  • 先週分の週報書いた。
  • VirtualHost課題提出した。

感想

  • nginxの課題、Rubyで使っていたのとも違う頭の使い方や知識が必要で、これはこれで難しいかもしれない。
  • よく分からないものをよく分からないまま進めようとすると泥沼化するので、なるべく参考資料の細かい記述も読むといいかもしれない。
  • もしくは泥沼に足を突っ込んでからエラー解消のために頑張るといいかも。遅かれ早かれ参考資料の隅々まで読むことになると思う。

3/16(火)

やったこと

  • 引っ越し作業。
  • wcコマンドの再提出(先日提出分の不備修正なので、1.5回目?)。
  • オレオレ証明のやり方だけ読んだ。

感想

  • 引越しで疲れてほとんど何もできなかった。
  • 猫がしばらく押入れに引きこもってしまったけど、夜になったら出てきてくれたので安心した。

3/17(水)

やったこと

  • 再提出したwcコマンドで指摘を受けた4箇所を修正して再提出(2回目)。
    • 簡単な条件分岐の重複を修正。
    • lオプションの条件分岐を1つのメソッドにまとめた。
    • 変なメソッド名を変更。
      • 構成品という意味でingredientsを使っていたが、プログラムの中で使う名詞として一般的ではないとのことだったので変えた。componentsかelementsか迷って、配列の要素をelementと呼ぶようだったので、elementsにしてみた。普段ごはんのことばかり考えているので、こういう英単語しか知らない😅
    • 2つのメソッドで重複している箇所をまとめた。

感想

  • ほとんどをwcコマンドの修正に費やした。
  • 最初あれほど怖かったコードレビュー、いまはあまり怖くないかも?恐怖というか、フラストレーションはあるけど。

3/18(木)

やったこと

  • 昨日提出したwcコマンド、あっさりまた再提出になった😭
  • wcコマンドはちょっと置いておいて、サイトのSSL化に取り組む。
  • Certbotでとても楽にSSLサイトが作れたはいいものの、非SSLのアドレスがSSLのサイトに飛ばされてしまう対応で1日をほとんど費やしてしまった。
  • うまくいった方の日報の設定ファイルを自分の(ほとんどCerbotに書き足された)設定ファイルを見比べると、listen 80のときaccess_log、error_log、locationの指定をしていないことが分かったので、書き足したらうまく行った。
  • SSL化したサイトのURLと設定ファイルを提出した。

感想

  • ngnix、疲れた〜〜〜。軽く終わらせるつもりだったのに盛大にハマってしまったし難しかった。
  • wcコマンド、昨日めちゃ頑張って書いた箇所が修正になってしまったのでさすがにちょっと落ち込んだ😇
  • でもレビューを受けるにつれ、自分が本来目指したかった(けど技術的にどう実装すればいいか分からなかった)コードに近づいている気がする。
  • 分かってきたのは、シンプルに実装できないロジックはそもそも間違っている可能性があるということ。コードが複雑になってきたら、もっと簡単に実装できないかロジック自体を疑うようにするようにしたい(でも複雑なコードを書くほうが明快なロジックを考えるより楽なので、難しい…)。

3/19(金)

やったこと

  • SQLの基礎文法を学んだ。
  • ↓の本を使って、ドリルのように書き込んでいった。CDドライブが手元にないので回答がすぐに確認できないのが残念…

感想

  • 何かこの日はめちゃくちゃ頭が痛かったのと、兄が来て片付けを手伝ったので全然学習できず😭
  • SQLはProgateでやってたのと、データベースから必要なデータを取ってくる作業はExcelでずっとやってきたので、そんなに難しくないかな?
  • wcコマンドの再提出して、nginxでNGになってしまった課題の再提出して、SQLを終わらせて、コメントお返事して、日報書いて、とやりたいことたくさんあったけど、頭が痛くて何もできなかった😭

3/20(土)

やったこと

  • wcコマンド再提出(3回目)。
    • 配列の中に数字と文字列を混在させていた箇所を、数字と文字列でそれぞれメソッドをわけてあとでくっつけるようにしてみた。
    • zipメソッドを初めて使ってみた。
  • AtCoder Beginner Contest 196 - AtCoderに初めて参加してみた。C問題の途中で時間切れになってしまった😅

感想

  • 興味があってアカウント登録していたものの、参加したことなかったAtCoderのコンテストにはじめて参加してみた。
  • 連日のwcコマンドのなおしで変数名とかコードの可読性を考えるのに疲れてきてたので、単に動くだけのコードを書くのは楽しかった😄

3/21(日)

やったこと

  • SQLの本に引き続き取り組んだ。
  • Waffleの記事をLinkedInに予約投稿した。

感想

  • wcコマンドまた再提出になってしまった😇
  • なおしが入れば入るほど自分の乱雑な知識が整理されると思うしかないネ😞

来週の目標

  • wcコマンドそろそろ合格したい!!
  • nginxの課題ひとつ再提出になってしまったので、それを直して合格する。
  • 学習時間30時間確保したい。
  • SQL入門を終わらせたい。
  • データベース設計の基本を理解する課題に入りたい。