Eat, Play, Nap and Code

食とあそびと昼寝とプログラミング学習

2023年の抱負

はじめに つい先ほど2022年の振り返りブログを書いたので、今度は2023年の抱負ブログを書いてみようかと思います。 形式は2022年と同じく、MUSTでやること、WANTでやりたいこと、やらないことにしてみます。 eatplaynap329.hatenablog.jp eatplaynap329.hate…

2022年の振り返り

はじめに こんにちは。年の瀬なのでゆるく今年1年の振り返りと来年の抱負を考えてみようと思います。 もくじ はじめに もくじ 2022年の振り返り MUST 輪読会EXPOをちゃんと開催する フィヨルドブートキャンプ卒業 就職 FBC外の友達と会う WANT 旅行に行きた…

2年半無職→ハイブリッド出社のWebエンジニアになってから買ったものリスト

はじめに こんにちは。これはフィヨルドブートキャンプ Part 1 Advent Calendar 2022 - Adventarの5日目の記事です。 昨日はなおみちさんのWeb-CABのコツについてでした。 私も含めWeb-CABに苦手意識がある方は多いと思うので、攻略法があると心強いですね……

フィヨルドブートキャンプを卒業してWebエンジニアとして就職しました

はじめに こんにちは。トミーと申します。掲題の通りフィヨルドブートキャンプ(以下FBC)というプログラミングスクールを卒業後、Webエンジニアとして自社開発の会社に内定し、今日から働くことになりました。 内定をいただいたのはTebiki株式会社という、デ…

Practicing Railsの良さを広めたい

はじめに www.justinweiss.com ちょっとずつ読んでいたPracticing Railsという本を読み終えたので、簡単な書評でも書いてみようかと思います。 日本語になっていないけど、本当にためになるよい本なのでみんな読んでほしい。 久々にこの電子書籍を読んでみた…

YouTubeを使ってシャドーイングを行い学習記録を作るアプリをリリースしました

はじめに こんにちは。所属するフィヨルドブートキャンプ(以下FBC)の最終課題である自作サービスにて、Shadone(しゃどーん)というWebアプリを作成しリリースしました。 このアプリについて紹介させていただくとともに、作る過程で学んだこと、苦労したことな…

プログラミング初学者向け 英語のおすすめコンテンツ

はじめに 最近少し時間に余裕ができて、英語の勉強をしています。 プログラミング始めたてのころ、プログラミングの学習も英語でしようと思ってたんですが、あまりにリソースの数が膨大でどれが現在の自分に適しているのか分からなくて挫折した記憶がありま…

フィヨルドブートキャンプのチーム開発の(ほぼ)全Issueをペアプロ・モブプロでやった話

はじめに こんにちは。1ヶ月前くらいに、所属するフィヨルドブートキャンプ(以下FBC)にてチーム開発のプラクティスが完了しました。 私は取り組んだ計13個のIssueのうち11個をペアプロ・モブプロをして取り組んだので、そのときの思い出について書いてみよう…

【discordrb】BotをDiscordスレッド内から呼び出せるようにする

スレッド内でBotが呼び出せた! はじめに こんにちは。去年の8月にこんなDiscord Botを作りました。 eatplaynap329.hatenablog.jp この時点でDiscordにスレッド機能というものはあったんですが、このBotはスレッド内呼び出しに対応させていませんでした。 ス…

2022年の抱負

はじめに こんにちは。年の瀬なので来年の抱負でも考えてみようかと思います。 もくじ はじめに もくじ MUSTでやること 輪読会EXPOをちゃんと開催する フィヨルドブートキャンプ卒業 就職 FBC外の友達と会う WANTでやりたいこと 旅行に行きたい YouTube再開…

You Can Make It All True (and you can leave it undone)

LT

はじめに 2021年12月18日にフィヨルドブートキャンプで行われた「初めてのLT会 Vol.10」で登壇しました。 (登壇資料は↓) speakerdeck.com 目次 はじめに 目次 本編 タイトルについて やりたいことは何でもできる やりたいことを見誤らない やらないままでも…

拝啓 クソ記事を書いた私

はじめに こんにちは。 昨日こんなアドベントカレンダーの記事を書きました。 eatplaynap329.hatenablog.jp この記事についてちょっとした裏話があるので簡単に簡単に記録してみようと思います。 もともとはこんなはずじゃなかった 元はアドベントカレンダー…

【リーダブルコード】自作プログラムの無関係の下位問題抽出に取り組みたい

はじめに こんにちは。これはフィヨルドブートキャンプ Part 1 Advent Calendar 2021の6日目の記事です。 フィヨルドブートキャンプ Part 2 Advent Calendar 2021 - Adventarもあります。 5日目はharuna (id:napple29)さんのオンラインでのコミュニティ参加…

JavaScript Primer合宿とは何か

はじめに こんにちは。 所属するフィヨルドブートキャンプ(以下FBC)にて、先週木曜まで10日かけてJS Primer合宿と称した短期集中型の輪読会を行いました。 jsprimer.net JavaScriptの入門書である↑の書籍を、数名の方と一緒に読み進めました。 合宿と言って…

英語を学ぶ楽しみ

ボロい会社の話 5年ほど前、当時通っていた歯医者の近くに、年季の入った建材会社がありました。 虫歯治療をしていたので、1.5ヶ月ほど週1でその会社の前を通っていたのですが、通るたびに「ボロい会社だな」くらいにしか思ったことがありませんでした。 そ…

Rails Girls Gathering Japan 2021でLT登壇しました

LT

はじめに こんにちは。2021年8月28日(土)にオンライン上で行われたRails Girls Gathering Japan 2021でLT登壇をしたので、登壇の感想についてまとめようと思います。 発表内容については下記のブログにまとめました! eatplaynap329.hatenablog.jp もくじ は…

輪読会を主催してみよう

LT

はじめに こんにちは。昨日のRails Girls Gathering Japan 2021でLT登壇したので、話した内容についてまとめようと思います。スライドはこちら。 speakerdeck.com もくじ はじめに もくじ 輪読会について 主催するって不安 不安その1: 友達がいないから人が…

Discordで音声チャンネル内のユーザーをランダムで指名するBotを作った

はじめに こんにちは。ここ2週間ほど週報をサボってしまったんですが、この間はフィヨルドブートキャンプのプラクティスを一時中断しDiscord Botを作っていました。 先週頭に完成し、自分のサーバーとフィヨルドのサーバーに導入してもらい使えるようになっ…

週報 2021/7/19(月)〜2021/7/25(日)

1週間の感想 こんにちは。 私は今まで自分のことを「勉強熱心で1人でコツコツ続けるのが好き」なタイプだと思って生きてきました。 周りの人と比較すると、こつこつ好きなことを勉強したりするのが好きだし、どちらかというと1人でいるほうが気楽だな〜と思…

週報 2021/7/12(月)〜2021/7/18(日)

1週間の感想 こんにちは。もう木曜なのに今先週の週報を書いている…! deviseのプラクティスが終わったら週報を書こう、と思っているうち日がどんどん過ぎてしまい、先延ばしにしてこんな日になってしまいました。でも書いてるのは偉い! 先週でi18nとkamin…

週報 2021/7/5(月)〜2021/7/11(日)

1週間の感想 こんちは!夏だ!! 夏がとても苦手なので早く10月になってほしいと願うばかりですが、10月になったらフィヨルドブートキャンプ入学2年目になってまう…! 私はフィヨルドブートキャンプに2020年10月1日に入学して、今全体の進捗度64%くらいです…

週報 2021/6/28(月)〜2021/7/4(日)

1週間の感想 こんにちは!7月になったものの、まだ寒いのでありがたいですね〜! 今週後半はなんか微妙に落ち込みがちになってしまい、週末は好きな映画を見たり本を読んだりして過ごしました。 自分には落ち込んだとき必ず読む本があって、フェルナンド・…

週報 2021/6/21(月)〜2021/6/27(日)

1週間の感想 こんにちは〜。今って梅雨…なんですよね?暑くて謎の季節ですね。 Sinatraのプラクティスは月曜に合格し、本格的にRailsに入ることになったんですが、生理前で全くやる気が出ず、だらだら過ごして学習時間も短めです〜。よってテンションも低め…

週報 2021/6/14(月)〜2021/6/20(日)

1週間の感想 こんにちは〜。やっと関東も月曜日に梅雨入りしたらしいですね。エアコンの効率を上げるために部屋の扉を閉めるようになったんですが、なぜか閉めるようになった途端、普段私の部屋に寄り付かない猫が「開けろ」と文句を言いに来るのが謎です。…

週報 2021/6/7(月)〜2021/6/13(日)

1週間の感想 こんにちは〜!また書くのを後回しにしちゃって水曜になってしまいました。 今週(というか先週)は毎日アニメの美味しんぼを見て過ごし、推しキャラの富井副部長のモノマネをして猫をビビらせたりしていました。 自分と美味しんぼの関係を話すと…

週報 2021/5/31(月)〜2021/6/6(日)

1週間の感想 こんにちは〜!毎週適当な日に週報を書くようになってしまってよくない! 今週の個人的大ニュースは「水曜日に階段から転がり落ちてアザだらけになった」ですかね。 このせいで(?)色々計画が狂っちゃったんですが、結果JavaScriptの環境構築が…

npmが何か分からない人がemoji-grassをインストールした手順

はじめに こんにちは。輪読会で毎朝一緒にチェリー本を読んでいるブートキャンプの仲間のyana_gi (id:yana_g)さんが、emoji-grassというnpmを作ったそうです! www.npmjs.com yana-g.hatenablog.com めっちゃかわいくないですか!?GitHubの草をコマンドライ…

週報 2021/5/24(月)〜2021/5/30(日)

1週間の感想 こんにちは〜。暑い暑い! 私の住む関東はまだ梅雨入りしていないですが、関西や九州に住むブートキャンプの受講生から梅雨入りした話を聞きました。 前職で船便で商品を輸入していたときは、台風が来ると船の到着が遅れ、納期がズレるので今か…

週報 2021/5/17(月)〜2021/5/23(日)

1週間の感想 こんにちは。もうだいぶ暑いっすね!自分は暑いのが苦手なのでこれからしばらく憂鬱です〜 今週は後半になってSinatraメモアプリのコードをやっと書き始められました。まだ動作版の完成には至ってないですが、やるべきことが分かってきたのでコ…

週報 2021/5/10(月)〜2021/5/16(日)

今週の感想 今週というかもう水曜になってしまいました…! Discordのニックネームをaddcommitpushに変え、ハチャメチャに勉強するつもりだったんですが、案の定というべきか慣れないことをしたせいか夜寝れなくなり、メンタルの調子とプラクティスの進み具…