Eat, Play, Nap and Code

食とあそびと昼寝とプログラミング学習

週報 2021/5/24(月)〜2021/5/30(日)

📚 1週間の感想

こんにちは〜。暑い暑い! 私の住む関東はまだ梅雨入りしていないですが、関西や九州に住むブートキャンプの受講生から梅雨入りした話を聞きました。

前職で船便で商品を輸入していたときは、台風が来ると船の到着が遅れ、納期がズレるので今からの季節はヒヤヒヤしてました。でも、台風が物流に影響があると初めて知ったときは、ちょっと感動したのを覚えています。 自分の身近にある事象が、国際物流のようなブラックボックスと思いこんでいたものに直接関わっていることを知るのって、世界が有機的に繋がっていることの証のようでなんか感動的だな〜と思います😆

Webアプリケーションのプラクティスは、自分にはほんと〜〜に難しくて心が折れまくっているんですが、こうやってブログを書いたり、オンラインで知り合った人と心の通った交流ができたりするのもWeb技術のおかげなので、ちょっとずつ理解を深めてブラックボックスじゃなくなればいいな〜と思ってます💪

📚 もくじ

📚 今週やったフィヨルドブートキャンプのプラクティス

  • Sinatra を使ってWebアプリケーションの基本を理解する

📚 目標と成果

目標 成果 来週の課題
Sinatraメモアプリ動作版完成 OK 合格
疑問を1つ解決する JSONの挙動分かった 不明点出てきたら質問して解決しよう
輪読会全出席 OK 引き続き!

📚 学習時間

日付 時間
5/24(月) 03:45
5/25(火) 05:45
5/26(水) 05:15 ​
5/27(木) 04:30
5/28(金) 02:45
5/29(土) 01:45
5/30(日) 05:00
合計 28:45

📚 週報

📅 5/24(月)

💪 やったこと

🍕 感想

  • なんか昨日1日Sinatra触らなかったら全然分からなくなってしまった!?!?土曜日ちょっと分かったと思ったのにな〜。
  • コードが汚くて落ち込む。ちょこちょこリファクタリングしたくなるけど、とりあえず動くものを作ってからかな。
  • 日報を書いてないから週報が書けない😡

📅 5/25(火)

💪 やったこと

  • チェリー本輪読会1日目!とても楽しかった&勉強になった。主催者の自分が1番無知で冷や汗をかいたけど、積極的に分からないを伝えられる場にしていきたい。
    • HackMDに輪読しながらまとめてるのだけど、自分の感想部分だけScrapboxにまとめなおしてこの日報に貼れるようにしようかな?
  • シナトラは、削除機能を実装させられた。感動して登録→削除を何回もやった。早く編集機能を実装したい。
  • Sinatradeleteメソッド、中にファイルを開く処理を書けばそのままDELETEされるのかな?という勘違いをしていた。ちゃんとRubyでファイルを削除する処理を書いて、その処理をHTTPリクエストで実現する。

🍕 感想

  • 競プロもブログ(週報)も勉強のために始めたんだけど、だんだん趣味になってきている。楽しいから続けている感じだ。輪読もそういう趣味の一環になったらいいな。
  • 全国のRubyコミュニティって何で存在するだろう?仕事のコネクション作りですらなくてプログラミングで遊ぶって何?意識高すぎてついていけない、と思っていたけど、輪読会でRubyのことを話すのや聞くのは確かに楽しい。真剣に向き合っているものについて同じ志の人と意見を交わすのは、対象が何であっても楽しいんだろう。

📅 5/26(水)

💪 やったこと

  • チェリー本輪読会参加。ブートキャンプ生の日報でのまとめのおかげで、丸め誤差について理解が深まった。
  • Sinatraメモアプリ、なんとか動くものができた。ファイルを編集する処理はブートキャンプの卒業生id:masuyama13 さんのブログがググったら出てきたので参考にさせていただいた🙏

masuyama13.hatenablog.com

JSONファイルを更新するには、全てを読み込んで更新したデータを丸ごと上書きすることになる。追記や削除、一部変更というのはできない。

  • ↑これが分かっていなかったので、一部変更をする処理を書いて詰まっていた。ありがたい〜
  • あとはXSS対策をして、コードをきれいにして、CSSを付けて、GitHubで提出すればOK!(こう書いてみるとやること多!!)

🍕 感想

  • ここまで来るの長かった〜。何も分からん状態からよくやった!
  • 余談だけど、自分はDiscordのチャンネルの未読は基本ゼロ(趣味チャンネルでミュートにしてるものもあるけど)。なぜならめちゃくちゃめちゃくちゃ気になってしまうから。たまに「頑張って未読をゼロにした」とおっしゃってる人は自分にとって不思議な存在だ。逆に私は読まないように頑張るべきなのかも…。

📅 5/27(木)

💪 やったこと

  • チェリー本輪読会参加。
  • メモアプリのリポジトリようやく作成。久々にリポジトリ作ったりしたのでGitHubの復習もした。
  • Hey社の公開カジュアル面談見学イベントに参加。

hey.connpass.com

🍕 感想

  • カジュアル面談ってよく聞くけど何?と思っている中、擬似カジュアル面談(ほぼ初対面のHeyの勝亦さんとRettyの常松さんが、常松さんがHeyを受けに来ているというテイで、勝亦さんが採用担当として質問に答えているところを見るイベント)を開催していただいて、就活の心構えや質問の仕方などがとても参考になった〜!
    • 普段自社の採用面談もされている常松さんが「自分が聞かれたら困ることを聞いてみた」と仰っていて、たしかに知りたいけど聞くのはためらわれるような質問が飛び交っていてエンタメとして見応えもあった!
  • 私はあんまり万人受けしない性格だと自覚しているので、カルチャーマッチを重視と言われるとかなり心細い気持ちになる。技術力でNGと言われるのは仕方ないかなと思うんだけど、カルチャーマッチしないことで落ちたらかなりへこみそうだし、自分に合うカルチャーの会社なんてあるのかな?とも思うので就活は憂鬱😢
  • Heyで働いているエンジニアの方が、「やっと働きたい会社に出会えた」とおっしゃっていて、かなり意外な気持ちだった。技術と経験のあるエンジニアは引く手あまたと聞くし、IT企業もたくさんあるので、たくさんある選択肢から給与とかポジションで選んで転職しているのかと思っていた。エンジニアになったら「エンジニアクラブ」の一員になり、利益や合理性だけを追求する、画一的な価値観になるのではないかという偏見があったからかもしれない。
  • 仕事の楽しさか、待遇か、人間関係か、会社の理念かどれかひとつを選ぶのが就活だと思っていたので、全部選べることもあるというのが私は心底驚いた。
  • Hey社の事業内容や理念を聞くと、私もHeyのプロダクトのあるほうの世界線に住みたい!と思ったから、Heyの皆さんが自社のプロダクトを大好きなのも納得。
  • 話を聞いていて、1社最高に自分に合った会社に出会えれば別に万人にウケなくてもいいか!と思えた。だからこそカルチャーマッチが重要なのかも。そしてカルチャーマッチを知るためにカジュアル面談があるんだな〜。
  • 私はジュニアだからそんなになんでも選べるわけじゃないと思うけど、自分の価値観を理解して発信しつつ、人やものごとのいいところを見るようにすれば自分に合う会社できっと働けるはずだと信じている😄

📅 5/28(金)

💪 やったこと

  • チェリー本輪読会1週目終了。
    • 最初のメンバー5人から、本参加の方が3人くらい増え、ラジオ参加の方も数名来てくださるようになった。ワイワイ!
    • 今日は文字列について。一人で読んだとき使う場面が思いつかなかった%記法、ヒアドキュメント、空文字を使う場面について、Railsのプラクティスや他言語での実務経験から実例を教えてもらえてとても勉強になった。
    • 月曜日が待ち遠しい!
  • 昨日の日報を書いた。
  • 用事があったのでSinatraはお休み。週末中に1度提出したいのでがんばるぞ。

🍕 感想

  • Discordで最近お見かけしなくて寂しい…と思っていた方の近況を知れてホッとした。
  • 輪読会メンバーやツイッターで知り合った方々もだけど、直接会ったことない人たちが自分の中で本当に大きな存在になっているのを実感する。インターネットに感謝🙏
  • エモい日報のほうが後から読むと面白いこともあるな〜と思ったので、恥ずかしいけどエモい感想文を昨日の日報(↑のHey社の感想)にしたためた。まああとで読んだらこんなこと思ってたんだな〜という記録になるし。

📅 5/29(土)

💪 やったこと

🍕 感想

  • なんかダラダラ日報を書くだけの学習になってしまって残念。
  • 仕事をせずに勉強してるとメリハリをつけるのが難しいなと思う。気晴らしもNetflixをダラダラ見てるだけになりがちだし。最近はアニメの美味しんぼを見ている。

📅 5/30(日)

💪 やったこと

  • メモアプリの動作版ができたので、PR作って修正したりちょっとずつコミットしたりした。
  • Git、難しいから敬遠していたけど、これ本当最初にリポジトリ作るべきだった‥提出用に必要だからとかでなく。作業しながらコミットしつづけて、履歴が残るのがすごいありがたいと思った。履歴があると思うと大胆に色々変えられるし。
  • 『達人プログラマー』を聞いてなかったらGit怖い…のまま提出用にイヤイヤPR作ってただけだと思うので、便利さを使って知れてよかった。
  • Sinatraメモアプリは自分で壊さないで出来る範囲で
  • リファクタリングして、XSS対策をしてみた。あとREADMEだけ書けば提出できるはず…(歓迎要件のCSSは諦めました😇)!
  • AtCoder Beginner Contest 203(Sponsored by Panasonic) - AtCoderに参加。結局Bまでしか解けない。C問題で10億円くれる友達が何人もいる太郎君が妬ましくて寝た。

🍕 感想

  • ABC、C問題は毎回解けないけどたま〜〜に解けるやつもあるから諦めずに続ける。とりあえず素朴なロジックでTLEさせられるとこまで書ければ解説も頭に入るので、一旦はそれが目標かな。
  • Sinatra、READMEだけ書いたら提出しちゃお!

📚 来週の目標

  • メモアプリ(JSON版)合格
  • メモアプリ(DB版)動作版完成
  • YouTubeをサボらずアップする