Eat, Play, Nap and Code

食とあそびと昼寝とプログラミング学習

2023年の抱負

はじめに

つい先ほど2022年の振り返りブログを書いたので、今度は2023年の抱負ブログを書いてみようかと思います。 形式は2022年と同じく、MUSTでやること、WANTでやりたいこと、やらないことにしてみます。

eatplaynap329.hatenablog.jp

eatplaynap329.hatenablog.jp

もくじ

MUSTでやること

Uo People に入学してCSを勉強する

2022年の目標で唯一できなかったことで、現在も興味を持ち続けているので2023年は入学しよう。

最初にTOEFLスコアによっては受けなくてよい英語の入学準備コースがあるらしく、自分の場合は2020年に受けたスコアだと多分免除されると思うんですが、いかんせん2年くらい勉強を怠っているしアカデミックな英語表現について無知なので、勉強の習慣をつけるためにもこのコースから受けてみようかなーと思っています。

GitHubの草を毎日生やす

speakerdeck.com

今年のkakutanitalkでシェアされていた t_wadaさんのスライドを見て、質の高い学習を続ける手段のひとつとしてコードを毎日書いてGitHub上で公開するというのを私もやってみようと思いました。 紹介されたルールをそのまま真似するのはかなりハードルが高く感じるので、とりあえず2023年は「毎日自作サービスのShadoneのリポジトリにコミット(issue追加も含む)して草を生やす」ことを目標にしていこうと思います。

github.com

毎日触って学習したことを気軽に反映させる遊び場として自分のサービスと付き合っていきたいなー。

RubyKaigi 2023にオフラインで参加する

今年は参加できなかったので来年こそ…! 松本の美味しいものをたくさん食べたいし、友達と会いたい。そしてRubyを作って楽しく遊んでいる人たちから刺激をもらいたいです!

カンファレンス登壇のプロポーザルを3回出す

RubyKaigiのプロポーザルももう募集開始されているようですネ…!

登壇している人々が楽しそうでかっこいいので、2023年は私も最低3回は出していこうと思っています。 今年読んだHow to Open Sourceに書いてあることに感銘を受けて、登壇は難しいかもしれないけど、バッターボックスには立っていきたいな〜という気持ちになりました。

I mention this because it’s a common misconception that just because someone is successful doesn’t mean that they’re not failing two thirds of the time. I enjoy speaking at conferences and have spoken at thirty one conferences in seventeen countries, but to date, I still write abstracts that fail to convert into call for proposal (CFP) acceptances. On average, I get about one in three accepted. Essentially, I’m batting 300 with my conference talks.

Richard Schneeman How to Open Source: Learn the secrets of successful contributors

新しいiPhoneを買う

今使っているiPhoneが8なので、さすがに買い替えたい。仕事でも認証コードとかスマホに送られてくるので急に壊れたら怖すぎるし…

技術書を12冊読む

これもkakutanitalkからのt_wadaさんスライドに影響を受けました。

明確に最低ラインを決めておくのが目標達成のために大事だと思ったので、12冊に限定しました。もっと読めたら嬉しいけど。

LTを1回やる

kakutanitalkの前座をして、仕事しながらLTの準備するのがめちゃくちゃ大変だと分かった一方、成長の記録は残しておかないと風化してしまうと思ったので、これも年1回は必ずやることにしました。

WANTでやりたいこと

コミュニティを立ち上げる

仕事での課題を乗り越えつつ、個人のプログラマーとして成長するためには、能動的に楽しく学習に取り組む環境が必要だと感じていて、自分にぴったりな場所が見つからないので作れたらいいな〜と思っています。

まだアイディアを色々考えたり試したりしている段階なので、2023年中に形になるかどうかは分からないのですが、私が成長できて、なおかつ誰かの役に立つようなコミュニティが作れたらいいですね〜。

自作PC組み立てる

実は私は前職では自作PC界隈ではまあまあ有名な会社で働いていて、担当商材ではなかったので詳しくはないのですが、部品とかには少しだけ知識があります。 新しいPCが欲しいんですが、せっかくなので作って勉強したいな〜って気持ちが湧き上がってきたのでやる気が続けばチャレンジしてみます。

今はYouTubeで組み立ててる人の動画とか見てイメトレしています。

前職の友達と会う

↑の流れで前職で仲の良かった友達と会いたい!

海外旅行

3年も海外に行けていないのでそろそろ行きたいですね〜。韓国や台湾みたいな近場でいいので旅情を感じたい…

やらないこと

  • 転職活動
  • 副業
  • 一人暮らし
  • カンファレンス以外目的の国内旅行
  • 資格の勉強

基本的にすべて「やってもいいけど2023年の自分は別のことに集中したいのでやらないでおく」ことです。

2023年はプログラマーとして生きていくための地盤固めをしたいし、せっかくなので勉強の楽しさを思い切り満喫したいな〜と思ってます!

番外編

オリジナルで非生産的な趣味を見つけたい

実はこれさえ見つかったら、上に掲げたすべての目標が叶える必然性がなくなるんですよね😂

プログラミングの勉強が趣味みたいな今の状態も別にいいっちゃいいんですが、仕事のために生きているという事実はあまりにつらく寂しいので、できればそこから目をそらしたい。なのでこの目標は叶えられることはないでしょうけど、「趣味」へのロマンチックでナイーブな憧れとして書き残しておきます🥹