Eat, Play, Nap and Code

食とあそびと昼寝とプログラミング学習

週報 2021/3/22(月)〜2021/3/28(日)

1週間ふりかえり

こんにちは。 今週は結構長かったな〜という印象です。 wcコマンドにやっと合格できたのと、Duolingo連続学習700日を達成したのが今週のハイライトです🎉

もくじ

目標と成果

目標 成果 来週の課題
wcコマンドそろそろ合格したい 合格した😭 他の人のコードちゃんと読む
nginxの再提出の課題を直して合格 OK -
学習時間30時間確保 あと15分 来週こそ
SQL入門を終わらせる 終わった -
データベース設計の基本を理解する課題に入る まだ入れず 来週こそ

学習時間

日付 時間
3/22(月) 05:45
3/23(火) 05:15
3/24(水) 03:15 ​
3/25(木) 03:00
3/26(金) 05:30
3/27(土) 02:00
3/28(日) 05:00
合計 29:45

週報

3/22(月)

やったこと

  • wcコマンド4回目の再提出した😅
  • メソッド名は動詞から始める、ハッシュ・配列は複数形などの命名ルールを再確認した。
  • SQL書き方ドリルを第2章の最後まで終わらせた。

感想

  • wcコマンド、前回重複をなくすことだけを目的にリファクタリングしたせいで、他の部分にひずみが生じてしまった。あ〜〜難しい。
  • コードレビューの動画で指摘された、コードの堅牢さとかもろさって、正直今は全くピンと来ないや。もっと複数の人がからむ複雑なコードだと分かるんだろうか。
  • SQL書き方ドリルでずっと答えが確認できないままやってるのは気持ちわるいからCDドライブを探さなくては。

3/23(火)

やったこと

  • SQL書き方ドリルに取り組むものの3章から難しくなってしまったのと課題の終了条件から離れてしまうので一旦保留。
  • 代わりにUdemyで教材を買って取り組む。
  • PostgreSQLDebianにインストール。
  • wcコマンドの課題にやっと合格した😭

感想

  • SQL書き方ドリルは基礎を勉強してから戻ってくる予定。どうも検索元の表が手元にないとイメージがつかないので、複雑な操作になると手が止まってしまうみたい。
  • wcコマンドに合格してうれしい。最初に提出したコードの約半分の行数になったのは驚いた!

3/24(水)

やったこと

感想

  • 最近英語学習欲がまた出てきたのと、あんまり本に集中できないので、英語のUdemyで勉強してみることにした。教材が自分に合っているのか、かなり楽しく学習できている😄
  • retrieve(データなどを取得する)、preclude(除外する)、mandatrory(必須の)などの単語を新しく知った!

3/25(木)

やったこと

  • 引き続きUdemyの教材でSQLの学習。
  • ブートキャンプの課題ではPostgreSQLを使用するのに、UdemyのはMySQLを買っていたことに今更気づく。が楽しいのでこのままMySQLの教材を進めることにする。

感想

  • 最近、学習の効率が悪くペースも遅くてイヤになるな〜と思ってたけど、自分のいいところは楽しみながら続けられることだから、楽しいと思える教材に(多少遠回りでも)取り組むことにした。
  • Duolingo連続学習700日達成した〜!100日経つの早いなあ。

eatplaynap329.hatenablog.jp

3/26(金)

やったこと

感想

  • PostgreSQLDebianにインストールしてユーザー作ってみたけど、外部接続が何なのかとか、必要なのかとかがよくわからない。明日もうちょい考えてみて、分からなかったらQAに投稿して解決したい。
  • 最初はMySQLPostgreSQLの文法の違いをひとつひとつ調べてまとめようかと思ったけど、煩雑になってきたのでやめた。方言多すぎ!

3/27(土)

やったこと

  • さくらVPS上のDebianにインストールしたPostgreSQLにローカルマシンから接続させるため、MacPostgreSQLをインストールして設定を行った。
  • 外部接続はできたものの、何のために何に接続しているのか分からなくなったのでブートキャンプのQ&Aで聞いてみた。

    現在PostgreSQLの課題に着手しており、自分のMacのターミナルからさくらのDebianにインストールしたPostgreSQLに接続させることができました。 手順通りにやって接続させることはできたのですが、自分が何のために何にアクセスしているのかイマイチ分かっていません。 PostgreSQLで外部接続を行った際に何が起きているのか、何のために外部接続を行うのかをご教示いただけると嬉しいです。

感想

  • ssh接続の課題のときも、「Debian側でやる作業」なのか「自分のMacでやる作業」なのかが分からなかったけど、今回もかなり悩まされた。
  • 1番勘違いしてたのは、Debianでインストールしたら自分のMacではPostgreSQLのインストールをしなくても外部接続ができるんだろうと思ってたこと。でも何故二重でインストールするんだろう?最初からMacにインストールすればいいじゃん。と思ってたら混乱してきたのでQ&Aに投稿してみた。
  • AtCoder Beginner Contest 197(Sponsored by Panasonic) - AtCoderに参加した。A問題しか解けなかった😇

3/28(日)

やったこと

感想

  • サーバの概念は個人開発だけだと全くイメージがわかないので、知識のある方に聞いてよかった〜。
  • 自分がとても苦労したので、日報に丁寧に作業手順をまとめてみた。あとでブログにしてもいいかも。

来週の目標

  • Udemyの課題を終わらせる!
  • 『楽々ERDレッスン』『達人に学ぶDB設計』を読みはじめる。
  • TwitterのDB設計をする課題に着手する。