Eat, Play, Nap and Code

食とあそびと昼寝とプログラミング学習

2022-01-01から1年間の記事一覧

2023年の抱負

はじめに つい先ほど2022年の振り返りブログを書いたので、今度は2023年の抱負ブログを書いてみようかと思います。 形式は2022年と同じく、MUSTでやること、WANTでやりたいこと、やらないことにしてみます。 eatplaynap329.hatenablog.jp eatplaynap329.hate…

2022年の振り返り

はじめに こんにちは。年の瀬なのでゆるく今年1年の振り返りと来年の抱負を考えてみようと思います。 もくじ はじめに もくじ 2022年の振り返り MUST 輪読会EXPOをちゃんと開催する フィヨルドブートキャンプ卒業 就職 FBC外の友達と会う WANT 旅行に行きた…

2年半無職→ハイブリッド出社のWebエンジニアになってから買ったものリスト

はじめに こんにちは。これはフィヨルドブートキャンプ Part 1 Advent Calendar 2022 - Adventarの5日目の記事です。 昨日はなおみちさんのWeb-CABのコツについてでした。 私も含めWeb-CABに苦手意識がある方は多いと思うので、攻略法があると心強いですね……

フィヨルドブートキャンプを卒業してWebエンジニアとして就職しました

はじめに こんにちは。トミーと申します。掲題の通りフィヨルドブートキャンプ(以下FBC)というプログラミングスクールを卒業後、Webエンジニアとして自社開発の会社に内定し、今日から働くことになりました。 内定をいただいたのはTebiki株式会社という、デ…

Practicing Railsの良さを広めたい

はじめに www.justinweiss.com ちょっとずつ読んでいたPracticing Railsという本を読み終えたので、簡単な書評でも書いてみようかと思います。 日本語になっていないけど、本当にためになるよい本なのでみんな読んでほしい。 久々にこの電子書籍を読んでみた…

YouTubeを使ってシャドーイングを行い学習記録を作るアプリをリリースしました

はじめに こんにちは。所属するフィヨルドブートキャンプ(以下FBC)の最終課題である自作サービスにて、Shadone(しゃどーん)というWebアプリを作成しリリースしました。 このアプリについて紹介させていただくとともに、作る過程で学んだこと、苦労したことな…

プログラミング初学者向け 英語のおすすめコンテンツ

はじめに 最近少し時間に余裕ができて、英語の勉強をしています。 プログラミング始めたてのころ、プログラミングの学習も英語でしようと思ってたんですが、あまりにリソースの数が膨大でどれが現在の自分に適しているのか分からなくて挫折した記憶がありま…

フィヨルドブートキャンプのチーム開発の(ほぼ)全Issueをペアプロ・モブプロでやった話

はじめに こんにちは。1ヶ月前くらいに、所属するフィヨルドブートキャンプ(以下FBC)にてチーム開発のプラクティスが完了しました。 私は取り組んだ計13個のIssueのうち11個をペアプロ・モブプロをして取り組んだので、そのときの思い出について書いてみよう…

【discordrb】BotをDiscordスレッド内から呼び出せるようにする

スレッド内でBotが呼び出せた! はじめに こんにちは。去年の8月にこんなDiscord Botを作りました。 eatplaynap329.hatenablog.jp この時点でDiscordにスレッド機能というものはあったんですが、このBotはスレッド内呼び出しに対応させていませんでした。 ス…