Eat, Play, Nap and Code

食とあそびと昼寝とプログラミング学習

週報 2021/6/14(月)〜2021/6/20(日)

f:id:eatplaynap329:20210621104817p:plain

📚 1週間の感想

こんにちは〜。やっと関東も月曜日に梅雨入りしたらしいですね。エアコンの効率を上げるために部屋の扉を閉めるようになったんですが、なぜか閉めるようになった途端、普段私の部屋に寄り付かない猫が「開けろ」と文句を言いに来るのが謎です。

今週は1月以上格闘していたSinatraメモアプリをやっと提出できて、フィヨルドブートキャンプを始めて8ヶ月でやっとRailsのプラクティスまで到達することができました!長かったな〜!

Sinatraでアプリを作ってからRailsに入るというのは、Webアプリケーションの基本の仕組みを勉強するにはとてもありがたい流れだったのは確かなんですが、Sinatraと比べてRailsが何もしなくても何でもできる(あと学習資料がめちゃくちゃたくさんある)のでちょっと怖い…という気持ちにもなっています。

でもまあ引き続き楽しくやっていけたらいいな〜と思っています!ワイワイ!

📚 もくじ

📚 今週やったフィヨルドブートキャンプのプラクティス

  • WebアプリからのDB利用
  • Rails の基本を理解する

📚 目標と成果

目標 成果 来週の課題
SinatraメモアプリDB利用提出 OK 合格!
質問・雑談タイム1回は参加 OK ひきつづき
Discordでわからないとき助けを求めるムーブを1度は取る CSSの件拾っていただいた! 分からなければwakaran

📚 学習時間

日付 時間
6/14(月) 07:30
6/15(火) 04:45
6/16(水) 03:30 ​
6/17(木) 03:30
6/18(金) 05:00
6/19(土) 01:30
6/20(日) 01:00
合計 26:45

📚 週報

📅 6/14(月)

💪 やったこと

  • 午前中CSSをつけようとして格闘するも、思ったようにつけられない(index.erbだけに反応して、他のページに反応しない)ので、CSSは諦めて提出することにした。
# 🗂 views/layout.erb 
# 👎 駄目だった記述
<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
  <mata charset="utf-8">
    <title><%= @title %></title>
</head>
<body>
<link rel="stylesheet" href="/style.css">
<h1>メモアプリ</h1>
<%= yield %>
</body>
</html>

# 👍 OKだった記述
<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
<link rel="stylesheet" href="/style.css">
  <mata charset="utf-8">
    <title><%= @title %></title>
</head>
<body>
<h1>メモアプリ</h1>
<%= yield %>
</body>
</html>
  • DBとテーブルを作るSQLを実行するコードを書くにはどうすればいいのか分からなかったが、READMEに直接書けばいいとのこと。なのでREADMEに、事前にpostgresqlでユーザーとデータベースとテーブルを作成する方法を追記した。それに伴ってmemo_app.rbでDB接続する際のコードも変更。
    • せっかくなので自分の書いたREADMEに則ってテーブル作成してみた。記述漏れが見つかった(DBを作るコマンドを記述していなかった)のでよかった。

🍕 感想

  • CSSに関してはかなり苦手意識があったが、せっかくアドバイスをいただいたので、いい機会だと思ってちゃんと書いてみることにした。
    • なんと、Sinatraを逃すと自作サービスまでCSSを書くプラクティスがないらしい…!
  • CSSSQLも思い込みで進もうとして空回りしてしまったので、上手に人に聞きながら進めていきたいな。

📅 6/15(火)

💪 やったこと

  • CSS書いて、READMEを編集して、PRを作ってSinatraメモアプリDB利用版をやっと提出した!
  • CSSのデザインは基本的にCSS初級のプラクティスで過去の自分が書いたコードから使わせてもらった。過去の自分偉い!
  • HTMLのクラスを書くのが億劫で億劫で後回しにしていたが、命名規則をちゃんと読めばそこまで複雑ではなかった。ちゃんと命名できているのかは分からないが…

🍕 感想

  • なんとチェリー本輪読会にて、yana_gi (id:yana_g)さんが初めて誤表記を見つけた!著者の伊藤さんにその場で報告して、もうすでにサポートページに反映されている。

  • Sinatraメモアプリなんとか提出DONE!今の所1番大変だったプラクティスかもしれない。あとでプラクティスの感想や役に立ったリソースをブログにまとめよう。
  • 8ヶ月半かけてとうとうRailsに入れる〜!楽しみ!

📅 6/16(水)

💪 やったこと

  • Railsのプラクティスに入れたものの、何をしていいか分からず、大名の動画をちょっとだけ見た。最初何をやっているんだろう…と思っていたけど、Railsの教科書を輪読スタイルで読み進めていたのか〜。
  • 週報を書いた。

🍕 感想

  • 週報は毎週日報のコピペを再構成する形でかなり気楽に好きなことを書いているだけなんだけど、こうやってアウトプットをしていたのが輪読会メンバーを集めるときに役に立っていたというのを初めて知った!
    • どういう人か事前に知っていたから参加しやすかったらしい!ワイワイ!

📅 6/17(木)

💪 やったこと

  • Railsの教科書を流し読み。
  • Sinatraと違いRailsは学習教材が膨大にあるため、何から手を付けていいのか分からなくなってきたので、質問タイムでアドバイスを求めてみた。
    • Railsの教科書をやったら、プラクティスすすめつつ参考書籍を読むのがよさそう。パRails、現場Rails、独習Rails人それぞれ合う合わないがあるので、中身を軽く見て合いそうなのを読んでみる。現場Railsは開発の流れを知るのにちょうどよくて、独習Railsは辞書的に詳しく書いてある。自分は最初は概要を知りたいから現場Railsが合っているかも。

🍕 感想

  • 今日はなんか全然やる気が出なくて駄目だった〜。

📅 6/18(金)

💪 やったこと

  • Railsの教科書の第2、3章を読んで手元で動かしてみた。初rails newをキメた。
  • Yay!

image.png

  • ↑まではターミナル上でやってたんだけど、ファイルを編集しようとエディタを開いたら、Gitの管理下のファイルが100件近く出来ていてギョッとした。まさか自動的にGitの管理下に置かれると思わなかったので、間違って変なところにインストールしてしまったのかと。
  • たった1行の↓のコマンドで自分が何週間も書いたSinatraメモアプリよりもしっかりしたアプリが出来てびっくりした。Railsすごい。
$ rails g scaffold book title:string memo:text

image.png

🍕 感想

  • Sinatraから来るとRailsの便利さに目眩がしそう…。なんでも揃ってる!
  • 数日前から輪読会後にいっしー (id:isshi-hasegawa)さん主催でもくもく会が始まり、今日初めて参加してみた。やつはしさんがポモドーロで時間を測ってくださっていて、一人でポモドーロやるときより時間に厳格にできたしとても集中できた。輪読会後ダラダラしがちという共通課題に解決策を打ち出してくれたいっしーさんに感謝。
  • こういう感じで輪読会メンバー全員が主体的に会を良くしようと工夫してくれるから、満足度が高いのかな〜と思っている。

📅 6/19(土)

💪 やったこと

  • SinatraメモアプリDB利用版のレビューをいただいたので、ざっと見た。対応は週明けにしようかな〜。
  • Railsの教科書4章を手を動かしながら読んでみた。
    • デベロッパーツールの見方、正直Sinatraのときはあまり良く分かっていなかったが、Railsの教科書ではとても丁寧に解説してあってやっと分かった。
    • ふと思ったけど、Sinatraの前にRailsの教科書を読んでもよかったかもしれない。
  • AtCoder Beginner Contest 206(Sponsored by Panasonic) - AtCoder参加。
    • B問題でまさかTLEになって、別の計算方法を考えて書けたので満足した。でもね〜答えは合ってるものの、思ったような出力にならなくて力技でやったからなんかモヤモヤ。

🍕 感想

  • タマキ (id:shirotamaki)さんが、チェリー本輪読会1週目の学習内容をまとめたブログを読んだ。輪読会内で盛り上がった話題がコード例とともに解説されてあってとても面白く、何度も読んでしまった…! shirotamaki.hatenablog.com

  • aliasという英単語、プログラミング学習を始めてから初めて知った言葉のひとつだけど、「偽名」という意味で使うことを今日犯罪ドキュメンタリーを見ていて知った。

📅 6/20(日)

💪 やったこと

  • 一昨日の日報で、railsで自動生成されるファイルの中には不必要なものもあるからgitignoreを作る必要があると教えていただき、何も考えずに全てpushしてしまったのでかなり焦ったが、最低限のgitignoreは自動生成されていたので驚いた。Rails便利すぎて怖い…!!
  • Dont Be Afraid Railsを読んで、ピヨルドの横顔を初めて見た!かわい〜

🍕 感想

  • 最近輪読会メンバーが皆ブログを書いててすごい!自分もSinatraのまとめでも書こうかと思ってたけど、書くことの多さに対し、有益さと面白さが疑わしかったので保留中…。
  • ラクティス土日は進めないにせよ、ダラダラしすぎかもな〜バランス難しっ!

📚 来週の目標