Eat, Play, Nap and Code

食とあそびと昼寝とプログラミング学習

週報 2021/7/12(月)〜2021/7/18(日)

f:id:eatplaynap329:20210722083233p:plain

📚 1週間の感想

こんにちは。もう木曜なのに今先週の週報を書いている…! deviseのプラクティスが終わったら週報を書こう、と思っているうち日がどんどん過ぎてしまい、先延ばしにしてこんな日になってしまいました。でも書いてるのは偉い!

先週でi18nとkaminariのプラクティスは合格することができました!deviseも何をすればいいのか分からない…ファイルを作るのが怖い、という状況は今脱せたので、進みは遅いものの一応停滞してないので悪くないかなと思ってます。

輪読会、もくもく会などで受講生同士の交流が増えた中、いいことはたくさんあるんだけど、どうしてもすごい人と比べて辛くなることもある気がします。人と比べない、人の意見に左右されないって頭では分かっていても実際にやるのは難しいですね。

📚 もくじ

📚 今週やったフィヨルドブートキャンプのプラクティス

  • Railsi18n を理解する
  • kaminari を使ってページング処理を実装する
  • devise を使ってユーザー認証を実装する

📚 目標と成果

目標 成果 来週の課題
i18n合格 OK -
kaminari合格 OK -
devise提出 NG 来週こそ

📚 学習時間

日付 時間
7/12(月) 01:00
7/13(火) 05:00
7/14(水) 05:00 ​
7/15(木) 06:00
7/16(金) 04:15
7/17(土) 00:00
7/18(日) 00:00
合計 21:15

📚 週報

📅 7/12(月)

💪 やったこと

  • チェリー本輪読会参加。
    • 金曜のKPTで決まった新しい運営方法を試した。
    • 今までは9時半までモブプロ→10時まで30分振り返りという流れでやっていたが、9時40分までモブプロ→20分間振り返りという流れに変えた。
    • 振り返りの時間についても、人が多くなってきて、全員振り返るのは時間がかかる&&感想が被ってる&&ただ読むだけになってて集中していないという問題があったので、ランダムで4人を選び発表してもらう方法に変えた。
    • 疑問点の取りこぼしがないよう気をつける必要があるものの、結構良さそうな感じ。10時にきっちり終わる上に読む量も増えた💪
  • i18nの返ってきたレビューを読んだ。Rails基本的なところもまだ分かってない感じがするのでレビューをもらって改善するしかないなあ。

🍕 感想

  • ブログをまとめる日にしようと思ったんだけど、やる気がでなくて全然進まず。
  • 部屋が汚いのが原因だと思ったので、ちゃんと片付けたら疲れて寝てしまった。

📅 7/13(火)

💪 やったこと

🍕 感想

  • i18n再提出して同日中に合格できてよかった。めっちゃたくさん指摘うけた〜と思ったけど、指摘のひとつひとつはそこまで大変ではなかったので修正は大変ではなかった💪
  • RailsラクティスのGit操作は複雑だけど精神統一してから行ったのでミスってないはず…!

📅 7/14(水)

💪 やったこと

  • チェリー本輪読会参加。
  • メンターさん主催のランチ会に参加。就活の赤裸々な話を聞けてよかった。
  • もくもく会でdeviseのプラクティスについて、受講生の方に話を聞いていただいた。前お話したとき(1週間くらい前)から同じ話をしていて申し訳ない…と思いつつ、自分が何でこのプラクティスになかなか着手できないのかを考える壁打ち相手になっていただいた。
    • deviseで出来たファイルをいじるのと、自分で新たにファイルを作るのが怖い…というのが1番の原因っぽかった。
    • 便利なgemで出来た、何が書いてあるのか分からないがほしいものを作ってくれているっぽいファイル群に、下手に手を加えて全て壊してしまうのでは?という怖さがある。
    • kaminariやi18nではgemが勝手に作ってくれたファイルを多少編集するだけで実装できたけど、deviseのプラクティスではdeviseで大量にできたファイルに加えて、自分でユーザー一覧みたいな画面を加える必要がある(Railsのファイルも多すぎて分からん、deviseのファイルも多すぎてわからんのにさらに自分で作るの?)というのが障壁になってるっぽい。
    • あとgit操作にも自信がなくて怖い!
      • 最悪ブランチを削除する、バックアップを取っておくなどで障壁はなくなるかも。

🍕 感想

  • 昼寝しなかったら20時半に眠くなって寝た。
  • devise、とりあえずタスク分割しよう…

📅 7/15(木)

💪 やったこと

  • チェリー本輪読会参加。
  • devise、READMEをちゃんと読んで進めるのが1番安心な気がしてきた。
    • 一旦作ったブランチを削除して、やりなおそうとしたらdeviseのファイルが残っててちゃんとやり直せなかったが、もくもく会rails generate devise Modelの逆バージョンのrails destroy devise Modelというコマンドを教えていただき、なんとかまっさらな状態に戻せた。
  • もくもく会で使っているDiscord BotPomomoが不調。アラーム音が鳴らなかったり、勝手に音声チャンネルからいなくなったり、コマンドで終了させているのにチャンネルに残ってしまったり。
    • DiscordのPomomoサーバーのサポートチャンネルで問い合わせたら、同じような不具合が各所で起きてるっぽかった。
    • 1日1回リセットされるからそれまで待てとのこと。
    • Discord BotだからDiscordにサポートページがあるのは当然といえば当然だけど、リアルタイムで全世界の人の不具合報告が見れるのって面白いなと思った。

🍕 感想

  • pomomoの件で結構時間使っちゃった。まあいいでしょう。
  • 輪読会メンバーの@obregonia1さんが実装された、ブートキャンプのニコニコカレンダーの過去を遡れる機能がリリースされた。私の場合、フィヨルド始めた月は悲しい顔が多いが、最近はずっとニコニコしているようだ。
    f:id:eatplaynap329:20210722080713p:plain
    始めた月

f:id:eatplaynap329:20210722080844p:plain
先月

📅 7/16(金)

💪 やったこと

  • チェリー本輪読会参加。
  • deviseをやってたはず。Rails何も分からなくて全く進まないのでProgateをやったりしていた。

🍕 感想

  • 21時から輪読会メンバーと飲み会をした。メンバーの人たちの意外な話が聞けて面白かった。
  • 輪読会での取り組みについて褒められると嬉しい一方、ちょっと暗い話だけど、どれほど他者から褒められても自尊心の回復には全くプラスにはならないとも感じた。インポスターシンドロームというやつかも。褒められれば褒められるほど「嫌われないようにしなくては」「実は大したことないと見破られないようにしなくては」と焦って疲弊している自分がいる。
  • あ〜あ、うまく行ってるのにいつも暗くて申し訳ないな〜。でもWikipediaに↓のように書いてあるので一応書いてみた。もしかしたら自分と似たような気持ちで辛い方もいるかもしれないので。

    インポスター症候群を経験する人の多くが、他にも同じ体験をする人がいることに気付かない。自らの状況や感情について話すことができれば、孤独を感じなくなる。インポスター体験について考えることは、その重責を克服するカギにもなる

📅 7/17(土)と7/18(日)

💪 やったこと&感想

  • やる気がなく何もせずに過ごした。
  • 1960年代ハルビン出身の楊逸の食の思い出エッセイを読んだ。大連出身の仲のいい友達がいるので、彼女から聞いた中国東北地方の話と被るところもありつつ、80年代後半生まれの友達からは絶対に聞けない話が知れて興味深かった。

📚 来週の目標

  • devise提出
  • ActiveStorageタスクばらし