Eat, Play, Nap and Code

食とあそびと昼寝とプログラミング学習

週報 2021/7/19(月)〜2021/7/25(日)

f:id:eatplaynap329:20210728145521p:plain

📚 1週間の感想

こんにちは。 私は今まで自分のことを「勉強熱心で1人でコツコツ続けるのが好き」なタイプだと思って生きてきました。 周りの人と比較すると、こつこつ好きなことを勉強したりするのが好きだし、どちらかというと1人でいるほうが気楽だな〜と思っていたんですが、フィヨルドブートキャンプに入ってから、実はそうでもないのか?と思うようになってきました。

というのも、「新しいことを始める瞬発力」や「周りの人を巻き込む力」や「リーダーシップ」がある、とよく褒めていただくようになったからです。どれも「全く心当たりがない…!?」という資質で、今までの人生でいずれも発揮したエピソードがない気がします。

なんでこんなことが起きているのかと考えると、プログラマーになりたくてフィヨルドブートキャンプに入る人の多くは、「基本勉強熱心で、ひとりでもくもくするのが好き」な性格だから、そういう共通部分は個人の性格の特筆すべき点ではなくなり、性格の別の面が際立って見えるのかなと推測しています。

いろんな人と知り合ったり、いろんなコミュニティに属すると、知らなかった自分の一面が知れて面白いですね。

願わくば、これから先自分自身も周りの人もハッピーでいられるような自分になりたいな〜、そういう環境に身を置きたいな〜と思っています。

📚 もくじ

📚 今週やったフィヨルドブートキャンプのプラクティス

  • devise を使ってユーザー認証を実装する
  • ActiveStorage で画像アップロードを実装する

📚 目標と成果

目標 成果 来週の課題
devise提出 OK 駄目なら再提出
ActiveStorageタスクばらし 提出DONE! -

📚 学習時間

日付 時間
7/19(月) 05:30
7/20(火) 03:45
7/21(水) 04:45 ​
7/22(木) 04:30
7/23(金) 06:00
7/24(土) 03:00
7/25(日) 03:30
合計 31:00

📚 週報

📅 7/19(月)

💪 やったこと

  • チェリー本輪読会参加。
  • devise結構進んだ。怖くていろんなコマンドを試せずにいたけど、コミットしてるから後戻りできるし大丈夫!と自分に言い聞かせて必要なマイグレーションファイルを作って、ビューファイルを作ってブラウザで表示させられた。
    • ただ、devise用のビューを$ rails generate devise:viewsで作ってない段階でユーザー認証画面が表示されるのがよく分からない。どこからデータ取ってきてるのかな?
  • エラー文の中身が理解できなくても、そのままググるだけでも自分の状況に合った対応策が出てくるところはRails学習のしやすさかもと思った。

🍕 感想

  • deviseが進み始めたらめちゃくちゃ元気になってきたので、やるべきことが進まないからメンタル弱ってるということがよく分かった。
  • 進まないと他のことがやりたくなるし、他のことをやってるとそれはそれで自己嫌悪に陥るので、最初からやるべきことに集中できていればいいんだけど、難しいよな〜。

📅 7/20(火)

💪 やったこと

  • deviseは一覧ページから詳細ページに進む処理と、詳細ページができた。国際化とか考えてないめちゃくちゃ汚いコードだけど、とりあえず進むのが大事。
  • 今度Junさんとランチ会をするので、SUZURITシャツをデザインして注文してみた。ランチ会の日には届かないっぽいけど…🥺どんな感じか気になる!

🍕 感想

  • オブジェクト指向輪読会とても楽しみ!こっちの輪読会では、あまり自分が喋りすぎず人の話をじっくり聞くように努めたい。益体もない冗談は控える。
  • 筋トレするとメンタルの調子がよくなる・花粉症を始めとした各種アレルギーが治る・金持ちになるという噂を聞いたので頑張ってみようかな(???)。

📅 7/21(水)

💪 やったこと

  • チェリー本輪読会参加。
  • ひきつづきTシャツのデザインを作ってSUZURIに登録した。楽しすぎて時間が溶ける…!
  • deviseのREADMEを読み、あとから追加したフォーム(名前、郵便番号、住所、自己紹介文)への入力内容がちゃんと保存されるように設定した。
    • 参考記事を読みつつ、書き方はREADMEを参考にするという方法で進めた。
  • あとkaminariの実装とdevise-i18nのインストールはした。
    • kaminariは問題なくできた。
    • i18nはちょっと詰まってる。英語のdevise.en.ymlファイルに、画面上で英語で表示されてる文言が載ってない気がする…。ま〜でもこれi18nのプラクティスでも遭遇したやつかもしれないので前のプラクティスで自分の書いたymlファイルをちゃんと見てみるかな。

🍕 感想

  • 質問タイムのあとに輪読会メンバーと雑談したら、チェリー本輪読会終わったら別の本を読む会を主催してくれると仰っていて、とても楽しみだな〜と思った!主催って実はすごく楽しい(自分の好き勝手にできるし色んな人が構ってくれる)から、迷ってる人はやってみたらいいな〜と思う。
  • 筋トレするの忘れた。

📅 7/22(木)

💪 やったこと

  • チェリー本輪読会参加。
  • 昨日の日報で「devise 国際化以外出来た」とか言ってるけど、愚かだった…!!i18n対応したviewを最初に作って、そこに機能を追加すべきだった。これを理解して対応するまでにほぼ1日使ってしまった。RubyMineのdiffを見る機能がとても便利で修正が簡単にできたのは唯一の救い。
  • これを読んでる人にはワシと同じ轍を踏んでほしくない…deviseのプラクティスではi18n対応のviewを最初に作ってください頼む!!!

🍕 感想

  • 他のかたの日報でも、「間違えてdevise-i18n-viewsを使ってしまった」「i18nに対応してないdeviseのviewファイルを先に作ってしまった」というのを見かけた。プラクティス初期のタイミングだとどの日報を参考にするべきか分からないし、やっぱりREADMEとか書籍とかを参考に自分で考えて実行するのが1番正確なんだろうな〜。でも最初はREADMEに書いてあること全然分からないし、何のコマンドを実行していいのかも分からなかったから、過去に同じプラクティスをクリアした方の日報がなかったら立ち往生していたと思う。ま、間違ったけどいい経験になった。
  • チェリー本輪読会は今日やっと正規表現が終わり、金曜からクラスの章に入れることになった!オブジェクト指向の本も来週から輪読会が始まるので、とてもいいタイミング。
  • 週報書いた!

📅 7/23(金)

💪 やったこと

  • チェリー本輪読会参加。
  • devise日本語化などを終わらせて提出。英語化もやらなくてはいけないと勘違いしてめんどくせ〜と思ってたけど必要なかったので良かった。
  • ブートキャンプアプリ開発ラクティスに着手している4人の方がモブプロをやるというので、見に行ってみた。ブートキャンプの開発風景をすこし覗けて面白かった。みなさんおつかれっす!
    • 実装するのはそんなに時間がかからなくて、他のコードを読んでどうやって実装するか調べるのが大変そう。
    • Vue.jsで書くかRailsで書くかみたいなすり合わせを開発ミーティングのときやってることを知った。
    • ドライバーの1人の方がターミナルを別ウィンドウで出していて、エディタの作業スペースが広くてよさそうだなとも思った。
    • 皆いろんなコマンドとか知っててすごい。モブプロでドライバーやるとコマンド覚えられるからよさそう。

🍕 感想

  • チーム開発ってチームというだけあって皆でワイワイ開発するのかと思ったらそうでもなくて、基本は個人という話を聞いた。でもモブプロしていた4人は仲良くて楽しそうだったので、自分もこのプラクティスになったらああいう感じで助け合いつつ進めれば、効率よく楽しく進められそうだな〜と思った。
  • モブプロ後、もくもく部屋でいろんな方とたくさん雑談できて楽しかった〜。チーム開発に入ると日報をあまり出さなくなる方がいるけど、むしろ開発に入ってからどこで詰まってるかとか気持ちとか、自分の状況を共有するのが大切だと教えていただいた。課題が難しいと書けなくなる気持ちも分かる…

📅 7/24(土)

💪 やったこと

  • もくもく部屋で輪読会についてのブログを書いていた。
  • RubyMineでのプロジェクト内全検索のコマンドを教えてもらった。shift2回で検索ウィンドウが出てくる。便利〜!
  • AtCoder Beginner Contest 211 - AtCoder参加。

🍕 感想

  • ABCのC問題解けそうと思ったけど解けなかった。解説動画見たら思ってたよりむずかしくて悲しい…
  • 7月中にRails終わらせられたらいいなと思ってたけど無理そう。Rails難しい。

📅 7/25(日)

💪 やったこと

  • Active Storageの課題のタスクばらしを行った。
  • Active Storageの課題提出できた!

🍕 感想

  • deviseまでのプラクティス、確実にタスクばらしをやらなかったせいで時間がかかりまくっていたと反省し、ちゃんとタスクリストを作ったら1日でActiveStorage提出できてしまって自分の単純さにびっくり。
  • エラーが出たときも、もくもく部屋でいでさんに聞いたら秒で解決した。感謝!!
  • LT会が近づいてるので登壇者の方が準備している様子をよく見かける。自分の前回のLTのスライド見なおしたらめちゃくちゃいい内容で昔の自分偉いと思った。

eatplaynap329.hatenablog.jp

📚 来週の目標

  • ユーザーフォロータスクばらし
  • devise再提出あったら再提出
  • ActiveStorage合格
  • YouTubeを1回撮る