Eat, Play, Nap and Code

食とあそびと昼寝とプログラミング学習

週報 2021/6/21(月)〜2021/6/27(日)

f:id:eatplaynap329:20210628111336p:plain

📚 1週間の感想

こんにちは〜。今って梅雨…なんですよね?暑くて謎の季節ですね。 Sinatraのプラクティスは月曜に合格し、本格的にRailsに入ることになったんですが、生理前で全くやる気が出ず、だらだら過ごして学習時間も短めです〜。よってテンションも低めです。こういう週もありますね〜!

一応YouTubeの毎日更新を再開したので良かったと思います。

📚 もくじ

📚 今週やったフィヨルドブートキャンプのプラクティス

  • WebアプリからのDB利用
  • Rails の基本を理解する
  • Railsi18n を理解する

📚 目標と成果

目標 成果 来週の課題
Railsの教科書読了 OK 現場Rails一度読み終えたい
YouTubeを再開する OK ひきつづき

📚 学習時間

日付 時間
6/21(月) 05:00
6/22(火) 04:15
6/23(水) 02:45 ​
6/24(木) 04:15
6/25(金) 01:00
6/26(土) 00:45
6/27(日) 03:00
合計 21:00

📚 週報

📅 6/21(月)

💪 やったこと

  • 課題の再提出を行った。詳しくは下記。
    • erbの中身がごちゃごちゃしていたので、新たにfindメソッドを定義して各メモのデータをメソッドから取得する形に変更。
    • formの閉じタグの位置がおかしいと指摘を受け、閉じタグの位置を調整してみたところ、思ったようにCSSが効かなくなる。→質問タイムで秒で解決。閉じタグではなく開始タグの位置がおかしかった。
    • あと細かい箇所色々。
  • 修正して出したらすぐに合格が出て嬉しかった〜!
  • 週報書いた!
  • 輪読会仲間のHosso さんがA問題を解く思考過程をまとめたブログを読んだ!同じ問題を解いていても自分と書き方が全然違うので面白い。自分の場合、動画だと焦っているのもあり、どうしても簡単な書き方ばかりになってしまうが、じっくり考えて思考過程をまとめると成長しそうだな〜と思った。

hosso-blog.jp

🍕 感想

  • SinatraメモアプリDB利用版、合格出来てよかった〜〜!大変な課題だったんだけど、この課題を通じて出来るようになったことがたくさんある気がする。
    1. HTML、CSSの復習が出来た!どちらも0から書いた経験がほぼないので、めちゃくちゃ勉強になった。
    2. gitを怖がらずに使えるようになってきた。バージョン管理されているから大胆に色々修正できる。
    3. Rubyでのハッシュが扱えるようになってきた。少なくとも配列と同じく選択肢のひとつとしてハッシュを考えられるようになってきた。
    4. Webアプリケーションの仕組みが理解できて、何度読んでもさっぱり分からなかった『Webを支える技術』の内容が頭に入ってくるようになった。RESTの考え方も初めて理解できた。

📅 6/22(火)

💪 やったこと

  • Railsの教科書を最後まで読み終えた!YouTubeのサムネを使ったら画像でかすぎた!
  • i18n化の参考資料をちょっと読んだ。全然何すればいいかわからないから、とりあえず現場Railsを読んでみようかな〜。

image.png

🍕 感想

  • Sinatraで参考にした資料を人に渡そうと思って自分の日報を探したが、全然見つけられず過去の自分にムカついた!ので、今後はちゃんとした日報のタイトルをつけるようにしようと思った。
  • 輪読会でも質問タイムでも、みんなどうしてすぐにURLを渡せられるのか分からない。いつももたもた探している間に誰かが探し出してくれる気がする。

📅 6/23(水)

💪 やったこと

  • チェリー本輪読会後用事を済ませたらやる気が出なくて、他の人の日報を読んで今後のRailsラクティスの進め方を考えた。
    • ドットインストールの動画をざっと見て、現場Railsをやろうかな。調べだすとRailsの学習リソース多すぎて気が散るので、本で集中してやろう。
  • あとは『達人プログラマー』のオーディオブックを聞いた。「コードを書き終わったあとに最後にテストを書くのは、テストを書かないのと同じ」とのこと!

🍕 感想

  • やる気が出ないので色々インプットする日にした。
  • 受講生の方が「すでに同じような技術ブログがたくさんあるのに、自分がアウトプットする意味はあるのか?」という疑問をブートキャンプのQ&Aに投げていて、とてもいい意見が集まっているので刺激になった!私自身は「何が誰の役に立つか分からないから書きたかったら書いたらいい」という考え。
    • アドバイザーのうづら (id:udzura)さんは、noteでQ&Aに書かれた内容を外部公開されている。

note.com

  • ↑のnoteでも公開されている何故アウトプットが大事なのか - ペパボテックブログを読み、こちらも非常に共感したのでYouTubeの毎日録画をやっぱり再開することにした。
    • いろいろやってると人の役に立ちたいという欲が出てきてアウトプットのハードルを上げるので、たくさんやったうちの1つが誰かの役に立つかもしれないし立たなくても自分のためになるという気持ちでゆるく続けよう。

📅 6/24(木)

💪 やったこと

  • チェリー本輪読会参加。
  • 分報を見ると、ドットインストールを見てオーディオブックを聞いていたと書いてあるので、『達人プログラマー』の続きを聞いていたんだと思う。

🍕 感想

📅 6/25(金)

💪 やったこと

  • チェリー本輪読会参加。
  • 輪読会5週目終了!普段他の人がどう考えてコードを書いているかを知る機会がないので、輪読会中に話しながら知れて面白い。自分は今までコードの中にコメントを書いたことがなく、もしかしたら書いたほうがいいのかな〜と思っていたけど、書いてから提出前に消しているという方が数人いて、自分と逆でびっくりした〜。

🍕 感想

  • 体調不良なので輪読会のあとは寝て過ごした。
  • 輪読会さえ出ていれば1時間は学習が確保できるから心に余裕が持てる気がする。

📅 6/26(土)

💪 やったこと

🍕 感想

  • 体調不良でもオーディオブックは聞けるからいいな〜
    • 輪読会について私もなんかブログ書こうかな〜
  • 📅 6/27(日)

    💪 やったこと

  • ドットインストールのRails講座を全て見た。ファイルが多岐に渡っていて、書いている内容も「ヘルパー」や「ヘルパーのオプション」などが何なのか分からず眺めているだけになってしまった。
  • よく分からないので現場Railsを並行して読んだら、若干理解できそうかも?
  • 現場Rails、めちゃくちゃに難しいのでは?と身構えて読むのがダルかったが、読み進めてみるとそうでもなかったので、i18nのプラクティスを進めつつ読みたい。

🍕 感想

  • やつはしさんといっしーさんが9時〜12時で休日ももくもく会を開催してくださり、今日参加してみた。自習室で一緒に勉強しているみたいですごく楽しかったし、土日ダラダラしがちなので今後も参加しようと思った!

📚 来週の目標

  • 現場Railsざっくり読み終える
  • i18nの課題提出