Eat, Play, Nap and Code

食とあそびと昼寝とプログラミング学習

週報 2021/3/29(月)〜2021/4/4(日)

1週間ふりかえり

今週は先に言っておくと、なんともダメな一週間でした😞 まず月曜が誕生日でお祝いをしてもらったり、新しい仕事をはじめた家族のお祝いをしたり、1年ぶりに友達に会ったりとイベントが多かったのが学習時間が取れなかった原因です。

あとはAtCoderの問題を1日1問解きはじめました。最初はAtCoder Beginners Selection - AtCoderの問題を問いていたのですが、A問題は苦労せずに解ける一方、B問題になると簡単に解けなくて1日中考えてしまい、ブートキャンプのプラクティスに支障をきたしてしまっていました。

そもそも何でAtCoderをやってるかというと、DBのプラクティスに入ってから、どうにも難しいのと面白みが分からないのとで進捗がなくて辛い気持ちを、別の簡単なことに取り組むことでごまかしているからかもしれません。 あ〜あ。来週は気持ちを切り替えたいな。

もくじ

目標と成果

目標 成果 来週の課題
Udemyの課題を終わらせる 半分 全部
『楽々ERDレッスン』を読みはじめる 難しくてめげた 再挑戦
『達人に学ぶDB設計』を読みはじめる 読み進めた 読了
TwitterのDB設計をする課題に着手する 難しくてめげた タスク整理

学習時間

日付 時間
3/29(月) 02:30
3/30(火) 05:30
3/31(水) 04:30 ​
4/1(木) 01:00
4/2(金) 01:00
4/3(土) 02:30
4/4(日) 01:00
合計 18:00

週報

3/29(月)

やったこと

  • フィヨルドブートキャンプのDiscordの分報チャンネルを作った。まだちゃんと使いこなせてない。
  • 達人に学ぶDB設計をパラパラ眺めた。輪読会の資料と一緒に読み返したい。

達人に学ぶDB設計 徹底指南書

達人に学ぶDB設計 徹底指南書

感想

  • 誕生日で、Rubyと同じ28歳になった😎
  • なんか一日中眠かった。昨日遅かったからかも。今日は早く寝て明日から頑張ろう。

3/30(火)

やったこと

感想

  • 楽々ERDレッスン序盤からかなり難しかったので怖気づいた。
  • Discordの分報チャンネルとても楽しいな〜😊 私はUdemyで勉強しているときに出てきた英単語を書き記して後で見直したりしている。

3/31(水)

やったこと

  • 楽々ERDレッスン難しすぎたので、達人に学ぶ本をちゃんと読みはじめた。
  • ABC081A - Placing Marblesを解いた。

感想

  • 難しい本(楽々ERDレッスン)に挑戦して挫折した後なので、達人に学ぶ本がとても分かりやすくてありがたく感じる。
  • 正規化について学んで思い出したこと。前職でSEの人と社員旅行の幹事をやったことがあり、その人の作る名簿などの表が独特で、何故こんな見づらい表を作るんだろう?と不審に思っていた。しかし今思い出すと私が作ってた表は『達人に学ぶDB設計 徹底指南書』p.87の非正規形、SEの人が作ってたのはp.89の正規形の表の例に似ていた。
  • でも社内の掲示物としては、私の作った非正規形の表のほうがみんなに分かりやすかったと思う…😄

4/1(木)

やったこと

感想

  • テキストエディタで、command+/コメントアウトできることを分報チャンネルで知った。(ずっとcommand+kを押してからcommand+cを押す方法を使ってた)もっと早く知りたかった😭
  • 1年ぶりに友人に会って、ちょっと疲れた。

4/2(金)

やったこと

感想

  • B問題、気楽な気持ちで取り組んだらハマってしまい、全くプラクティスに集中できなくて反省。
  • 解けたのは嬉しいけど。

4/3(土)

やったこと

  • 達人に学ぶ本を読み進めた。
  • A - 和風いろはちゃんイージーを解いた。Beginners Selectionの次のB問題どうしてもWAになってしまうので過去問のA問題を解いた。しばらくA問題を解くことにした。

感想

  • 頭が痛くて辛い。
  • 達人に学ぶ本面白いけど体調が悪い時全く読み進められない。

4/4(日)

やったこと

感想

  • 今日も頭痛がひどい〜〜😖
  • こういうときに寝ながらいつも思うんだけど、目を使わずに勉強できるようなプログラミング教材があればいいな〜。
  • 英語でPodcastとかは聞いてるけど、日本語でもっと初学者向けの音声コンテンツがあったら体調が悪くても前進できる気がするんだけどな〜〜。

来週の目標

  • 達人に学ぶDB設計徹底指南書を読み終える。
  • 競プロを楽しく続ける。
  • DBのプラクティスにも楽しさを見つける。積極的に楽しがる。