Eat, Play, Nap and Code

食とあそびと昼寝とプログラミング学習

2016-01-01から1年間の記事一覧

独検2級合格しました

独検の結果 こんにちは。キャシーです。 ブログを始めたばかりのころ、こんな記事を書きました。 manchmalbiermanchmalwein.hatenablog.com 当時は無職なりたてで、ちょうどいい機会だからこんなときにしかできないことに挑戦しよう!と無謀ともいえる目標を…

本よもやま話

ブログで書評を書いてみて こんにちは。キャシーです。 前回初めて書評というものを書いてみました。 manchmalbiermanchmalwein.hatenablog.com アクセス数がとくべつ増えたわけではないんですが、書いてみてよかったと思っています。書くこと自体がすごく楽…

閉じこもった人が少しだけ世界に触れる物語 江國香織 『ちょうちんそで』

はじめて書評を書いてみる おはようございます。キャシーです。 前回の記事を読んでくださった、節学ブログのYoriitoさんにアドバイスをいただき、書評を書いてみることにしました。 setsugaku.com きっちり完成した批評文というより、Yoriitoさんのようにお…

継続は力なり

こんにちは。キャシーです。 前回ブログを書いてから大分時間が経ってしまいました。 ブログを始めるのは簡単でも、続けるのは難しいですね…。 今回はタイトル通り、「続ける」ことについて書いてみようと思います。 わたしの三日坊主小史 23年間の人生で続…

独検対策を一週間続けてみて

こんにちは。キャシーです。 manchmalbiermanchmalwein.hatenablog.com こちらの記事に書いた独検対策、ちょこちょこサボりつつも一週間続けることができました。 一週間続けてみて… 本番を想定した練習問題を解いてみたのですが、やはり文法がズタボロです……

いちご酒を漬けてみた

いちご畑 こんにちは。キャシーです。今日はいちご酒を漬けました。 わたしの実家は北関東の田舎にあって、今の時期は隣に住んでいる祖父母の畑のいちごが摘み放題なんです。 今年もジャムにしたりジュースにしたりシロップをつくったりしたんですが、もうあ…

ほんとうに使える料理本

料理本は数あれど… こんにちは。キャシーです。 わたしは共働きの両親の下で無職として暮らしているので、家族の食事は基本的にわたしが作っています。 もともと料理マンガや本を読むのが好きなのですが、写真がきれいでおしゃれなものは多くても、本当に実…

40日で独検2級に挑戦する

おはようございます。キャシーです。 無職ですがまだやる気はあるので、学生時代に学んだ英語とドイツ語の勉強をコツコツ続けています。 目標がないと惰性でやるだけになってしまうので、6月26日の独検を受けると決め、一昨日申し込みました。試験まであと大…