Eat, Play, Nap and Code

食とあそびと昼寝とプログラミング学習

2022年の振り返り

はじめに

こんにちは。年の瀬なのでゆるく今年1年の振り返りと来年の抱負を考えてみようと思います。

もくじ

2022年の振り返り

去年末に書いたブログで掲げた目標をひとつずつ振り返ってみます。

eatplaynap329.hatenablog.jp

MUST

輪読会EXPOをちゃんと開催する

ちゃんと開催しました。思ったよりも人がたくさん集まってくれて、自分でも楽しかった思い出のひとつとなりました。 フィヨルドブートキャンプに在籍されている方はイベントの動画も見れます。

主催を引き継いでくださる方がいたので、来年1月14日(土)に2023年の輪読会EXPOも開催されます🙌

フィヨルドブートキャンプ卒業

9月に自作サービスをリリースして正式に卒業しました。

eatplaynap329.hatenablog.jp

アプリ自体は8月にできていたのでフィヨルドブートキャンプの卒業(=サブスクの課金停止)自体は8月だったのですが、メンターの町田さんにリリースタイミングを相談したところ、「RubyKaigiが終わった週明けの月曜日がいい。みんな英語を勉強したいモチベーションが上がっているから」とアドバイスをいただき、そのとおりの日にリリースしました。

結果いい感じに拡散したので本当によかったです。PodcastのBackground Radioでも取り上げていただきました。

就職

11月に就職して働き始めました。

eatplaynap329.hatenablog.jp

仕事に関しては、今はI'm still standing...ってくらいのテンションです。先日の角谷トークの前座でもそんな話をした(59:30頃から)ので良かったら見てみてください。

www.youtube.com

FBC外の友達と会う

小学校時代からの親友Sちゃんと、9月に2年ぶりに会いました。2020年1月に一緒にタイに行ったんですが、それ以降で初めて対面で会いました…!

WANT

旅行に行きたい

猫と私とぺろさん

泊りがけの旅行はできなかったんですが、FBCの友人、うださんとぺろさんと2月に鹿島神宮に日帰り旅行をしました。 夢のように楽しかったー!今は3人ともこのときとは全然違う環境に身をおいているので、1年ってやっぱり長いなあと思います。

YouTube再開したい

自作サービスの進捗を報告するYouTubeをやっていました。

www.youtube.com

UoPeople興味ある

これのみ未達成です。ただ、就職してからいかに自分の知識が付け焼き刃かということや基礎知識の低さを痛感することばかりなので、来年こそは別の形でもコンピューターサイエンスへの理解を深める活動をしていきたいと思っています。

やらないこと各種

だいたいやらないで済んだと思います。来年はもうちょっとちゃんとしたリストを考えるか…

全体的な振り返り

これくらいざっくりでも目標を立てていると、1年間で目標を意識した行動が取れるので良かったなと思います。 あとブログ記事や登壇資料、写真などの形に残るものがあると振り返るのが楽なので、今後も積極的に残していきたいですね。

来年の抱負記事も今日中に書けるようがんばります😇