Eat, Play, Nap and Code

食とあそびと昼寝とプログラミング学習

週報 2021/5/31(月)〜2021/6/6(日)

f:id:eatplaynap329:20210608223800p:plain

📚 1週間の感想

こんにちは〜!毎週適当な日に週報を書くようになってしまってよくない!

今週の個人的大ニュースは「水曜日に階段から転がり落ちてアザだらけになった」ですかね。 このせいで(?)色々計画が狂っちゃったんですが、結果JavaScriptの環境構築ができちゃったりとラッキーなこともありました。あと、痛くても輪読会は楽しいので参加できました。輪読会のおかげで最低1時間の学習が平日毎日確保できるので、良い仕組みを作ったな〜💪という気持ちです。

今は痛みもなくなり、アザも消えかけているので、元気に頑張ろうと思います!

📚 もくじ

📚 今週やったフィヨルドブートキャンプのプラクティス

  • Sinatra を使ってWebアプリケーションの基本を理解する
  • WebアプリからのDB利用

📚 目標と成果

目標 成果 来週の課題
メモアプリ(JSON版)合格 まだ 来週
メモアプリ(DB版)動作版完成 まだ 来週
YouTubeをサボらずアップする サボりまくった 来週期待!

📚 学習時間

日付 時間
5/31(月) 04:30
6/1(火) 06:30
6/2(水) 03:00 ​
6/3(木) 03:00
6/4(金) 05:15
6/5(土) 00:45
6/6(日) 04:45
合計 27:45

📚 週報

📅 5/31(月)

💪 やったこと

🍕 感想

  • Sinatra、全く自信がないけど早くレビューをもらって分かってないところを指摘されたい。なんとか動く形にはなったけど、どういうコードがベターなのかは分かってないのでリファクタリングのしようがなかった。
  • 本屋をぶらぶらしていて面白そうな本を見つけたので買った。わかりやすいイラスト図鑑でコンピュータ科学の基礎やプログラミング言語について解説されている。子供向けの本だけど、「平等性とコンピュータ科学」という章で、IT分野での性別・人種の不均衡の原因や問題について解説されているのもいいと思った!

📅 6/1(火)

💪 やったこと

  • Sinatraの課題なんとか提出したはいいものの、全てにおいて自信がなさすぎる(特にいまSinatraやってる方が多くて、日報を拝読するとレベルが高くて落ち込んでしまう)ので、レビューをもらって早く修正したい。
  • WebアプリからのDB利用の課題に入り、postgresqlのことを忘れ果てていたけど過去の自分の日報を見て再ログインできた。ちゃんとまとめるのは大変だけど、気が向いたらちゃんと書こう。
    • GitHubSSHの課題の頃は日報も結構丁寧にまとめていたけど、Rubyなど自分で考えることが多い課題になってからはほとんど書いてないな。ブログに公開できるほど丁寧でなくてもいいけど、記憶の取っ掛かりになりそうなことは日報に書き残しておくべきかもしれない。
  • DB利用してないほうのレビューがまだなので、新しくブランチを切るべきなのかな?ちょっと怖くて別のファイルを作ってpgを試したりした。
  • 🍒 チェリー本輪読会参加。
    • 疑似変数が何か、どうやって使うのかが分かった。
    • 参照の概念、ムズいけど破壊的メソッドを使った場合を例に取ると分かりやすい。

🍕 感想

  • 輪読会のあと、参照の概念についてJavaScriptのオブジェクト(って言っていいのかな?)の場合と比較してワイワイ話しながら学んでめちゃ楽しかった&&勉強になった。
  • チェリー本輪読会のHackMD、(チェリー本の副本としてめちゃくちゃ役に立ちそうだし)メンバーの合意が取れたら外部公開してもいい気もしたけど、公開するとなると自由な議論ができなくなりそうなのでしないことにした。自分の発言分で人に迷惑がかからなそうな部分だけScrapboxにまとめるとかにしようかな。

📅 6/2(水)

💪 やったこと

  • 🍒 チェリー本輪読会参加。
  • 輪読会仲間のyana-giさんのブログを読んだ。 コマンドライン上でGitHubの草を生やすnpmを作った - やなぎにっき
  • 以前分報で経過報告を見かけたときもめちゃくちゃかわいくて素敵だ〜!と思っていたので、早速使ってみたくてnpmがなにかも分かってないけど試行錯誤する。
    • 結果は↓のブログにまとめた。

eatplaynap329.hatenablog.jp

🍕 感想

  • 朝階段から転げ落ちてしまい、椅子に座ると痛いので寝ながらできることだけした。結果、JSのプラクティスが2つ終わらせられてラッキーだった。これが遅延評価勉強法なのかな。
  • 明日はちゃんとメモアプリのプラクティスに戻ろう〜!

📅 6/3(木)

💪 やったこと

  • DB利用したメモアプリの課題に着手するため、pg の使い方の簡単な説明 - 君の瞳はまるでルビー - Ruby 関連まとめサイトを見ながらPostgreSQLに接続しようと思ったけど、パスワードが分からない…設定したっけ?
  • 🍒 チェリー本輪読会参加。
    • テストの章に入った!最初に読んだときはRubyの知識がほとんどなかったので、読んでコードを試してへ〜と思うだけだったが、2回め読むといかにテスト結果を理解してなかったかがよく分かった。
    • 「テストメソッド」という言葉がとくに勘違いポイント。私はテスト対象のコードのメソッドのことかと思っていたけど、test_hogeという名前で定義しているテストする方のメソッドのこと。そして更に紛らわしいけど、テストメソッドの中にassert_equalassertrefuteなどの検証メソッドがある。
    • テスト、色々ルールがあって書き方が難しいのと、今まで書いてきたような簡単なコードだとテストが必要だと思ったことがなくて書いたことがなかったけど、慣れるためにAtCoderで練習のために書いてみようかな〜。

🍕 感想

  • 昨日の打ち身がまだ痛くてあんまり集中できなかった😭
  • ブートキャンプのテストのプラクティスは楽しいという話を聞いて、楽しみになった!

📅 6/4(金)

💪 やったこと

  • 昨日のパスワードがわからない問題は、ブートキャンプの先輩の日報を読んで、そもそも設定してないし書かなくてもいけると分かって解決。
  • しかし新しいデータベースが作れないという新たな問題に直面。以前eatplaynapと言う名前でスーパーユーザーを作ったはずなんだけど、このユーザーにDBを作る権限がないっぽいから変えないと。
  • 🍒 チェリー本輪読会参加。
    • 輪読会に主催のきっかけを作ってくださったタマキ (id:shirotamaki)さんにドライバーになってもらい、テストのプラクティスのコードをみんなでモブプロした。きっと大変だったと思うけどありがとうございます〜〜!
    • 実際にコードを書いたところを見て、エラーを皆で読むすごく理解が進んだ。今のメンバーはチェリー本1度通読したことがあるから、ざっくりとは分かっているが細かい分かってない点を改めて理解するための議論になりがちだけど、初めて読むときも誰かと一緒に読んだら効率的だったと思う。
    • なかなかメンバーを見つけるのが大変だと思うので、輪読マッチングアプリの誕生が待たれるな…

🍕 感想

  • チェリー本輪読会2週目も無事に終わった!モブプロが加わって楽しさが増した気がする。
  • 輪読会仲間の いっしー (id:isshi-hasegawa)さんのブログを読んだ。 私もYouTubeやったり輪読会したりみたいな寄り道が多くてプラクティスが全然進んでないので、「自分らしく、楽しみながら続けることがもっとも重要」という言葉にとても救われた気持ちになった〜😭

isshi-hasegawa.hatenablog.com

  • 私の日報を見て、emoji-grassをインストールしたとお声がけいただいた。私みたいにJSのことがわからない外部の人向けにブログでインストール手順をまとめてみようと思った!

📅 6/5(土)

💪 やったこと

🍕 感想

  • 関東はまだ梅雨入りしてないらしいけど普通に天気が悪くて頭痛がつらかった。
  • 技術書が本棚に増えてくるとなんとなく嬉しい。

📅 6/6(日)

💪 やったこと

🍕 感想

  • ちょっとスランプ気味かもしれない。新しくこれが分かった〜!できるようになった〜!という満足感が感じられなくなってきた。
  • 最近フィヨルドブートキャンプの日報が学習ゼロ時間で登録できるようになった。そのため、土日はプラクティスから離れてもいいかなと思えるようになった(今日は勉強したけど)。本読んだり競プロして知識の引っかかりを作ろう。

📚 来週の目標