Eat, Play, Nap and Code

食とあそびと昼寝とプログラミング学習

独検対策を一週間続けてみて

 こんにちは。キャシーです。

 

manchmalbiermanchmalwein.hatenablog.com

 こちらの記事に書いた独検対策、ちょこちょこサボりつつも一週間続けることができました。

 

一週間続けてみて…

本番を想定した練習問題を解いてみたのですが、やはり文法がズタボロです…。

基礎文法があやふやなまま応用をやってるからでしょう。

それから単語は、とくに動詞を覚えるのが苦手だと言うことが分かりました。

 

一方で苦手だと思ってたリスニングは難なく出来るようになってきました。Langsam Gesprochene Nachrichtenも、スクリプトを見ながら読むリピーティングではなく、何も見ないで聞こえた音だけ声に出すシャドーイングができるようになってきました。

 

今後の学習

とにかく文法の基礎を固め、リーディングにもっと比重を置いて勉強したいと思います。速読ではなく、精読にもっと時間を割くべきだなと思いました。

文法を固めるために、書き込み式の薄いドイツ語文法問題集を買って次の一週間で完成させることと、Nachrichtenleichtを、読み飛ばす単語を作らずに読もうと思います。

 

f:id:manchmalbiermanchmalwein:20160525191752j:plain

これは大学1年時の必修ドイツ語の授業ノートです。できればこんな風にちゃんと格変化を確認しながら読もうと思います。この授業をしてくれた先生はジェンダーや偏見についてすごく面白い文章を用意してくれて、その後の学生生活に大きな影響を与えてくれた人のひとりです。

 

CD付き 文法から学べるドイツ語ドリル

CD付き 文法から学べるドイツ語ドリル

 

 先生が書かれた当時の教科書は今も使ってます。ちょうどいいからこれで文法のやりなおしをしよう。