Eat, Play, Nap and Code

食とあそびと昼寝とプログラミング学習

週報 2021/3/8(月)〜2021/3/14(日)

1週間ふりかえり

こんにちは。 週報を書くと言いつつ、いつ書くか決めかねているところです。 今週はwcコマンドを提出し、途中まで読んでいたチェリー本を読み終えたので、Rubyのプラクティスは一応すべてこなしたことになります。 チェリー本は最初に読み始めたときは「これが初心者向けなの?どう参考にしたらいいか分からないくらい難しい」と思ったのですが、ボウリングのプログラム、lsコマンド、wcコマンドを書き終えてから読み返すと、コードも本文も何を言ってるのかよく分かって驚きました!

フィヨルドブートキャンプ卒業生のid:lamplerさんのブログに、

lsコマンド・wcコマンドは超絶難しいです。チェリー本を読んで理解したはずなのに全くできないと思います。だからと言ってチェリー本を何周も読み返したり、他のRuby本を買って読むのは良く無いです。インプットは最小限に留め、あとはひたすら手を動かしましょう。

と書いてあったのを拝見し、すごいストイックだな〜と思ったんですが、終わってみるとおっしゃることに納得しました。 と言っても自分の場合、チェリー本が難しくて読み終える忍耐力がなかっただけなんですが、とりあえず手を動かすことで理解できることもあるんじゃないかな〜と思っています。

new-lamp.hatenablog.com

もくじ

目標と成果

目標 成果 来週の課題
wcコマンド合格 まだ 再提出する
チェリー本を読了 OK -
HTTP,Nginxの課題を完了 あと2個 火曜までに完了
30時間の勉強時間確保 OK 平日5h休日2hが目標

学習時間

日付 時間
3/8(月) 05:30
3/9(火) 05:00
3/10(水) 06:30
3/11(木) 05:00
3/12(金) 06:30
3/13(土) 03:00
3/14(日) 00:45
合計 32:15

週報

3/8(月)

やったこと

  • wcコマンドの提出
  • チェリー本7〜8章読みすすめる
  • Railsの課題までで必要そうな本を注文した(id:fkmbraさんのブログ参照)。紙の本があるとできることが広がるので参考図書も全部買った〜

fukindesu.hatenablog.com

感想

  • wcコマンド出せた!標準入力からの-lオプションに対応してなかったのでmainメソッドの記載内容をすこし変更した。
  • 1/22以降読み進めていなかったチェリー本を途中(7章)から読み始めた。課題をクリアしてきたあとなので前よりもコードも本文の内容も理解できるようになってて嬉しい。

3/9(火)

やったこと

  • チェリー本9〜12章+付録を読み進め、チェリー本読了した。
  • Byebugをインストールした。まだ使いこなせていない。
  • 会社説明会に参加。

感想

  • 会社説明会に参加した。今はまだ働きたい分野や会社選びの軸も見つかっていないから、粛々と学習を進めていくしかないかなという気持ち。
  • ある会社の方が、「書いたコードについてちゃんと分かっている人」が必要、という話をされていて、結構ぐさっと来た。ボウリングはまではすべて1から考えたからちゃんと説明できるけど、lsやwcはあやふやなところも若干ある。理解しながら書いてるか自分に今一度問いかけながらコードを書こう。

3/10(水)

やったこと

  • HTTPの課題に突入。telnetをインストールし、GETとPOSTを行った。
  • Cookieの課題にも突入。よくWebサイトを見ていると出てくるCookieのポップアップの意図が分かった。

感想

3/11(木)

やったこと

  • nginxの課題に突入。一気に知らない言葉だらけになってほぼ1日、用語を調べて終わった。
  • Debianにnginxをインストールできた。用語を調べまくったからか、インストールはスムーズに行った。

感想

  • 技術書の分からない単語はとりあえず調べる、というのはこちらの記事を読んでから実践するようにしている。

qiita.com

  • Linuxを触ったのが久しぶりで、色々忘れているのが気になった。

3/12(金)

やったこと

  • VirtualHostの課題に着手。
  • お名前.comで人生初のドメイン名を取得し、さくらVPSと連動させたりした。
  • nginxの設定ファイルを書き換えて、複数のドメインを読み込めるようにしようとした(うまく行ってない)

感想

  • めっちゃ詰まったけど、つまったので設定ファイルの中身をちゃんと読んだり階層を1個1個確認したりして、ブラックボックスだった箇所が少しは理解できたので結果的によかった。

3/13(土)

やったこと

  • wcコマンドのコードレビューを受け取る。
  • コードレビューが怖い理由を色々考えて日報に書いてみた。
  • 怖くないよ!と頭では分かっていても恐怖心は消えないので、下記のことをして心を落ち着かせた。
    • 怖いと思う理由を書き出して、恐怖心を整理する。
    • レビュー対象のコードに先に自分でツッコミをいれてしまう。
    • 心が不安定だとふつうのことを指摘されても過剰に反応してしまうので、猫をかわいがって幸せを補充。

感想

  • コードレビューがなぜか異様に怖くて、夜になって意を決して動画で頂いた返答を見た(見てしまうと怖くない)。
  • 怖がるのはよくないと思いつつ、怖い理由を書き残すのは意味があるかな〜と思っている。

3/14(日)

やったこと

  • 頂いたコードレビューを参考に、コードを書き換えた。

感想

  • めちゃくちゃロジックがすっきりして見やすくなった⭐️
  • デバッグが難しいかなと思ったが、Tracebackをちゃんと読めば難しくないことが分かった。

来週の目標

  • wcコマンド合格!
  • Nginxの課題すべて提出する。
  • データベースのプラクティスを始める。
  • 平日5時間、休日3時間で合計31時間の勉強時間を確保する。
  • ↑平日はできてるけど、休日はどうしてもダラダラ過ごしてしまうので習慣を変える。
  • 週報を日曜の夜に書く!!