Eat, Play, Nap and Code

食とあそびと昼寝とプログラミング学習

週報 2021/3/1(月)〜2021/3/7(日)

週報はじめてみる

先日、lsコマンドに取り組んだ期間についてのブログを書いてみました。

eatplaynap329.hatenablog.jp

lsコマンドの記事は、週報よりも分量がありますが、フィヨルドブートキャンプで日々書いている日報を見ながら書いたので、いちから考える必要がなくて楽でした。 また、実際に取り組んでいるときは、失敗したことや出来ないことで自己嫌悪に陥りがちだったのですが、一度俯瞰して見ると「失敗にも学びがあるな〜」と客観的に捉えられるので、モチベーションを保つのにも有効そうだと感じました。 2月はブログの更新が目標(月2回)に達することができず、週報を書いたら気楽にアウトプットできそうだと思ったので、今週から始めて見ようかと思います。

週報の構成やアイディアはブートキャンプの先輩であるSakiさん、CHICALOGさんのブログを参考にしました。

saki-htr.hatenablog.com

fjordcampingnote.hatenablog.jp

もくじ

目標と成果

目標 成果 来週の課題
lsコマンド合格 合格した メンターさんのお手本コードを読む
wcコマンド提出 提出した 合格したい

学習時間

日付 時間
3/1(月) 05:30
3/2(火) 03:15
3/3(水) 04:15
3/4(木) 05:15
3/5(金) 04:15
3/6(土) 01:15
3/7(日) 05:00
合計 28:45

週報

3/1(月)

やったこと

  • wcコマンドで必要なデータを取る方法は分かった。どうコードに落とし込むか考えていた。
  • lsコマンドのPRがきちんと作れていなくてやり直すのにほとんどの時間を費やしていた。
  • 16時からの質問タイムに📻参加。

感想

  • Gitがうまく使えなかったのと花粉症で疲弊していたみたい。
  • 自分の場合花粉症の症状が夜ひどいので、夜はキリのいいところで切り上げるのを心がけようと思った。

3/2(火)

やったこと

  • 引き続き、lsコマンドを提出するPRを作り直すのにずっと苦労して何時間も溶かす。
  • 16時の質問タイムに参加し、リポジトリのコミット履歴をすべて削除してもらった。
  • 結論から言うと、何も余計なことをせずにgit resetを使えばよかった。masuyamaさんのLTのスライドや記事を色々やってしまってから読み、最初からよんでいればよかったと後悔(でもやらかしてないとイマイチ分からなかったかも)。

masuyama13.hatenablog.com

感想

  • 調べずになんとなくの勘で処理すると痛い目にあうことがよく分かった。でも正直に言うと、gitよりも直感的に頭を使わずに操作できるバージョン管理システムが生まれてほしい…🥺

3/3(水)

やったこと

  • wcコマンドの作成時、バイト数をカウントする昨日を実装する方法を調べる。IO#openIO#readで取ってくるバイト数が異なるのでしばらく悩む。
  • 本物のMacのwcコマンドと同じバイト数を返してくれるのはIO#open
  • いろんなファイルで調べているなか、IO#readでは日本語が正しくカウントされていないことに気づく。
  • しかし課題の要件には日本語対応は必須ではないとあるので、どちらでもいいのかな?と一旦考えるのをやめる。

感想

  • wcコマンド、Q&Aの内容も難しいものが多く敷居が高い気がしてしまう。敷居を下げるためにもっと気軽にQ&A投稿しよう。
  • 今のところ思っただけ…。

3/4(木)

やったこと

  • 近所のめちゃくちゃ集中できるガストで勉強したら、wcコマンド結構進む。
  • ARGVの使い方が少しわかり、コマンドライン引数で配列で複数ファイルを受け取った後の処理を実装できた。

感想

  • lsコマンド合格した🎉
  • レビューをしてくださった駒形さんに「(きれいに書けているわけではないけど)自分でがんばって考えて書いたことが伝わってきてよかった」と言っていただいたが、その通りなのですごく嬉しかった😭

3/5(金)

やったこと

  • wcコマンド、一応動くものを実装できた。
  • メンターのただあきさんが主催してくださったビール会に参加した。ビールに少し詳しくなった。

感想

  • 前日の駒形さんの言葉を受けて、初心者なんだからきれいに書く必要はないか!と思い、汚くてもとりあえず動くものを書けた。
  • こんなに汚いコードを書くのは恥ずかしい!ではなく、なんてリファクタリングしがいのあるコードだ!と考えるようにしたい。

3/6(土)

やったこと

  • 引越しの手伝いをしていて疲れ果て、ほとんど学習できず。
  • wcコマンドの提出に向けてメソッド化をすすめる。難しい。

感想

  • 自分は係累も職もないのにちょっと引越しの手伝いしただけでヘトヘトになっている。
  • 仕事や家事や育児をしながら勉強している人々を改めて尊敬。

3/7(日)

やったこと

感想

  • Waffle、最近いろんなメディアで取り上げられていてすごい。ジェンダーギャップを埋める活動はたくさんあるけど、Waffleがやっている活動は具体的に社会にインパクトを与えるもの(女子中高生のSTEM分野進学支援、政策提言など)なので、これからWaffleが活躍すればするほど、社会はもっと良いところになると思う。
  • wcコマンドなんとかリファクタリング完了。とても初学者っぽいコードだけど、全てメソッドにしたので頑張った。

1週間ふりかえり

  • wcコマンド、少し時間かけすぎかもしれない。
  • 漫然と生きているので1週間が短く感じている。
  • 目標を小さくしてると、自分にリミッターをかけてしまうことにもつながる。1つ以上の問題解決ができていない現状をどうにかしたい。
  • かといって無理すると続かないし、いい方法を模索中。
  • とりあえず1日5時間の学習をどうにか確保したいと思っている。

来週の目標

  • wcコマンド合格したい。
  • チェリー本を読了したい。
  • HTTP,Nginxの課題を完了したい。
  • 30時間の勉強時間確保したい。