Eat, Play, Nap and Code

食とあそびと昼寝とプログラミング学習

プログラミング初学者向け 英語のおすすめコンテンツ

はじめに

最近少し時間に余裕ができて、英語の勉強をしています。

プログラミング始めたてのころ、プログラミングの学習も英語でしようと思ってたんですが、あまりにリソースの数が膨大でどれが現在の自分に適しているのか分からなくて挫折した記憶があります。

今は2年くらいプログラミング学習を続けて、自分に必要な情報が何なのかが分かってきたので英語学習用のプログラミングに関係するリソースを探すのもうまくなってきました。個人的に面白い、おすすめ!と思ってるコンテンツをPodcastYouTube、本、その他のジャンル別にいくつか紹介してみようかと思います〜。

もくじ

対象読者になりそうな人

  • Web開発に興味がある人
  • FizzBuzzくらいのコードは書いたことがある人
  • 英語学習に興味がある人(高校レベルくらいの英語が分かるとよさそう)

おすすめコンテンツ

Podcast

The Bike Shed

www.bikeshed.fm

FactoryBotで有名なthoughtbot社のエンジニア(コンサルタント?かも)の方がやってる番組。トピックは技術の話と開発文化の話が半々くらい(後者の割合が高め)。 Railsでの開発やペアプロ、勉強会の話など自分の興味に近い話をされているため面白いです。英語は難しいのでスクリプトを読みながら聴いてます。

Command Line Heros

www.redhat.com

Linuxディストリビューションで有名なRedHat社のPodcastCode NewbieのSaron Yitbarekがホスト。この方は声がクリアで英語も聞き取りやすいので、彼女がホストする他のPodcastもおすすめです。 Web開発やプログラミングの歴史を当事者インタビューを交えながら知ることができるので、新しい言語を学習するときとかに「これCommand Line Herosでやったやつだ〜!」という体験ができて楽しいです。

YouTube

The Net Ninja

www.youtube.com

FBCの友人のあんすとさんが激推ししていて知ったYouTubeチャンネルで、FBCのVue.jsのプラクティスではさんざんお世話になりました。 説明がすごく分かりやすい。英語はイギリス英語なのかな、ちょっと私は聞き取りが難しいと思うこともありますが字幕をつければ問題ないです。

Colt Steele

www.youtube.com

UdemyのJSの講座で有名な講師の人のYouTubeチャンネル。アメリカ英語に耳馴染みのある方には、この方の話す英語はすごく聞き取りやすいと思います。飼われている猫が出てくるのでUdemyの講座の方もおすすめです。

The Art Of Readable Code

www.oreilly.com

以前輪読会で読んだのですが、今読み返してみても英語も内容も癖がなくてすごく読みやすい良い本だな〜と思います。

この本に登場する難しい単語、全てプログラミング関連文書に固有のものだったりするので、この本をざっと読んで知らなかった単語をインプットしたらかなり不自由なく技術文書が読めるようになるんじゃないかな〜と思います。

Practicing Rails

www.justinweiss.com

チェリー本の著者でFBCメンターの伊藤淳一さんにおすすめいただいた本(チェリー本の巻末のおすすめ本としても紹介されてます)で、最近読み始めました。 Rails初学者でも今日から使えるTipsがたくさん載っていてためになるし、英語もかなり読みやすいです。リーダブルコードより読みやすいかも。

thoughtbotの出してる本

まだちゃんと読んだことはないんですけど、The Bike Shedを聴いていてthoughtbotが出してる本は全てオンライン上で無料でpdfが公開されていることを知りました。

個人的にはこの2冊が気になっています。Testing RailsRSpec初心者にもとっつきやすそう。

その他

Ruby on Rails Guides

guides.rubyonrails.org

日本語翻訳のRailsガイドは、内容が難しいときは目が滑ることががあり、オリジナルの方が頭に入るような気がします。 英語は癖がなくてとても読みやすいと思います!Railsに馴染みがある方は英語が苦手でも読めると思います。

Upcase

thoughtbot.com

またthoughtbotのコンテンツです(The Bike Shed経由でthoughtbotのことが大好きになってしまったので、ブログとかYouTubeもチェックしています…)。 プログラミングブートキャンプを卒業したレベルの人がレベルアップするための、Q&Aフォーラムや動画教材を中心にした学習リソースみたいです。 昨日見つけたサービスなので隅々まで確認したわけではないのですが、私自身がこのサービスが想定するユーザーに近そうなので、就職に向けた学習にちょうどよさそうって思っています。

プログラミングに関するクイズがフラッシュカードでできるのが面白い。 動画は英語の字幕やスクリプトが見つからないので少しだけハードル高めかもしれません。

さいごに

英語のプログラミング関係のコンテンツは山のようにあるので、ちょっとでも難しい・自分に合わないと思ったら別のものを探すのがいいんじゃないかな〜と思います。 私もPodcastはいくつも聴いてみたけど、結局毎回聴いているのはThe Bike Shedだけかもしれない…。

あと英語かプログラミングの前提知識の量の違いによって、面白いと思ったり理解できるコンテンツは全然違うと感じています。

↑のリストはどちらかというと、英語の知識が多めでプログラミングの知識が少ない人間によるチョイスなので、逆の立場の方だと全然違うんだろうな〜。